三島市食育認定店

三島市では、食と運動による健康づくりにご協力いただいている健幸づくり推進店の中から、特に食育を積極的に推進している飲食店を「三島市食育認定店」として認定し、市民にPRしています。

食育認定店とは

  1. 健幸づくり推進店であること
     健幸づくり推進店とは
  2. 地場産品を使用している
       季節ごとに地場産品(県内産を含む)を使用しているメニューがある。
  3. 健康情報や栄養に関する情報を店内に掲示、配布用を設置
        メニューに健康情報を載せる、ポスターを掲示、配布資料を用意
  4. お店独自の食育に関するこだわり
       メールマガジン、ブログ、市民を対象にした味覚講習・料理講習会の実施など、食育に関することを意欲的に情報発信している。

 上記4項目をすべて満たしていることが確認できた場合、三島市食育認定店として認定します。

下記募集チラシをご覧ください。

 食育認定店募集チラシ

食育認定店一覧(令和4年7月29日現在)

No 店名 住所 電話番号 業種 認定理由
1 HERTFULL DINING
おんふらんす
一番町11-14
ホテル昭明館2F
991-5670 飲食店/フレンチ 地産地消の推進、食育・健康情報の店内掲示や配布、食育の情報発信などに積極的に取り組んでいるため。
2 みしまプラザホテル
割烹菱屋
本町14-31
みしまプラザホテル3F
972-2121 飲食店/和食 年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。
こだわりの箱根西麓三島野菜を農家と直接契約で作付け依頼。
メニューに食材の栄養効果など情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
3 みしまプラザホテル
バンケット
本町14-31
みしまプラザホテル1F
972-2428 飲食店/和食・洋食・パーティー料理 年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。
こだわりの箱根西麓三島野菜を農家と直接契約で作付け依頼。
メニューに食材の栄養効果などの情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
4 パステリア 地中海 広小路町13-3 972-3630 飲食店/イタリアン 年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。季節の食材に関する情報をメニューに掲示。地場の食材だけにこだわったメニューを提供。高齢者向けのヘルシーイタリアン開発にも積極的に取り組んでいるため。
5 おだし香紡 西旭ヶ丘4041-2 981-7762 食品販売店/だし専門店 おだしを使ったレシピの提供やおだしの講座の実施など情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
6 (有)かわい米や本店 日の出町6-15 975-1095 食品販売店/米・食品販売 年間を通じ、地場産品の販売。
五つ星マイスターがおり、無農薬・特別栽培米を多数販売。
無添加の食品の販売も行っている。
(有)かわい米や東本町店 東本町2丁目1-104
7 とびきりワイン&マンマのイタリアン ロザート 芝本町5-23 916-3956 飲食店/イタリアン スマートミールの三ツ星を取得したメニューを提供しており、メニューには地場産品を使用している。
メディシェフの資格を取得したシェフがおいしい健康食の提供や栄養の情報発信をしたり、料理教室を開催するなど食育に積極的に取り組んでいる。

食育認定店には認定店マークをお渡しし、店内に掲示されています。

三島市食育認定店のプレートです