住居表示とは

住居表示実施地域内(下記参照)に家を新築したり、家を建て直したりした場合には、住居表示設定届出が必要になります。
また、事務所、店舗、アパート、マンションなども設定の対象になります。

住居表示設定届出について

 市民課にある、「建物その他の工作物新築届」及び「住居番号付定申出書」に記入していただき、それに基づいて住居設定がされます。  
 ※設定される住所は必ずしも、1軒1個の固有のものではありません。

届出に必要な書類

  1. 建物その他の工作物新築届
  2. 住居番号付定申出書
  3. 建物の配置図(建物の出入口 及び 隣地境界線の確認できる書類)
  4. 土地の公図(建物が建っている(建つ)最新の地番状況がわかるもの)
  5. 付近見取図(建物周辺を示した地図) 縮尺 約1/2500 以上
  6. 一階平面図(建物の出入口が確認できる書類)

届出窓口

三島市役所(本庁舎)1階 市民課窓口

届出できる方

施主、工務店、販売会社

受付時間

  午前8時30分~午後5時15分まで(土日祝は除く)

※ 12時から13時の間に来庁された場合は、お待ちいただく可能性があります。 また、16時以降で住居表示手続きと同時に住民異動手続きをされる場合、同日中に住民異動手続きが終了しない場合がありますので、来庁時間にゆとりをもってお越しください。

※ 同日中に住居表示の決定をご希望の場合、確認作業に時間を要しますので、お待ちいただく事となります。

住居表示実施地域

加屋町 本町 大宮町3丁目 幸原町1丁目
清住町 南本町 文教町1丁目 幸原町2丁目
三好町 芝本町 文教町2丁目 徳倉1丁目
西本町 一番町 加茂川町 徳倉2丁目
栄町 中央町 大社町 徳倉3丁目
西若町 北田町 東本町1丁目 徳倉4丁目
緑町 中田町 東本町2丁目 徳倉5丁目
南町 南田町 南二日町 富士ビレッジ
広小路町 富田町 日の出町 旭ヶ丘
泉町 大宮町1丁目 東町  
寿町 大宮町2丁目 末広町  

申請書ダウンロード