北上公民館(使用方法)

団体登録

○使用する場合は事前に団体登録が必要です。直接公民館へ必要書類を提出していただき、以下の点などを審査いたします。なお、個人への貸し出しはおこなっておりません。
 ※審査には1週間程度の時間を頂いておりますので、ご承知おきください。

(1)登録の要件
  ・5人以上で構成された団体であること。ただし、多目的ホールは10人以上で構成された団体であること。
  ・構成員の半数以上が三島市在住又は在勤・在学であること。
  ・講師は代表者にはなれないこと。
  ・講師自ら団体の運営に関わり、会員募集や指導料を徴収していないこと。
  ・構成員から徴収する会費は、主たる活動費に充て経理が明らかであること。
  ・講師謝礼金が著しく高額でないこと。
(2)登録できない団体
  ・既に登録した団体と活動内容が同じで、構成員の半数以上が同一である団体。
  ・構成員又はその一部が暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(反社会的勢力)である団体。
(3)提出書類
  ・サークル・団体活動登録申請書及び添付書類として活動内容調査用紙、会員名簿

使用申請

○受付期間
 使用する日の属する月の3カ月前の1日から3日前まで

〇受付場所
 公民館事務室又はインターネット申請

○受付時間
 午前9時~午後5時まで(日曜日・祝日・インターネット申請を除く)
  ※仮予約や電話・FAX・メール・郵便・口頭等での受付はできません。
  ※使用日時および使用する部屋の変更についても同様です。

○使用時間
 午前:午前9時から正午
 午後:午後1時から午後5時
  ※多目的ホールのみ午後1時から午後3時(1コマ)、午後3時から午後5時(1コマ)の使用になります。
 夜間:午後6時から午後9時

  ※使用時間には準備や片付け、使用後の清掃等すべてに要する時間を含みます。

〇使用回数
 ・施設利用機会の均等を図るため、申込みは月2回(2コマ)までです。
 ・3回(3コマ)目以降の申込みは、使用日の2日前から受付します。

○使用の中止または変更について
 ・他の団体が使用できるよう、できるだけ早くお申し出ください。
 ・使用承認書をお持ちの上、公民館事務室で中止(変更)申請書を記入し、ご提出ください。
 ・中止の場合のみ、FAX・メールでの中止(変更)申請書の提出を受付いたします。

○使用を承認できない場合
 ・社会教育法第20条に規定する公民館の目的に反すると認めるとき。
 ・施設又は附属設備を損傷する恐れがあると認めるとき。
 ・その他北上公民館の管理及び運営上支障があると認めるとき。

○使用承認を取消す場合
 ・上記に掲げる使用を承認できない事由が生じたとき。
 ・使用承認の際に付された条件に違反したとき。
 ・偽りその他不正の手段により使用の承認を受けたとき。

○権利譲渡の禁止について
 ・使用の権利を他の人に譲ったり、転貸したりすることはできません。
 ・承認を受けた目的・内容以外には使用できません。

〔案内パンフレット〕
「北上文化プラザのご案内」
「各部屋のご使用案内」

○使用に関する詳細は、三島市立北上公民館(TEL055-987-5950)へお問合せください。

施設の空き状況

各部屋の空き状況は「こちら」からご確認ください。

調整会

○調整会とは、施設の利用を希望される団体の方が、使用希望月の受付開始日にお集まりいただき、限りのある施設を公平かつ有効に利用していただく事を目的として開催するものです。使用希望日時、会場が重複した場合は、抽選の前に当該団体同士で調整をしていただきます。
 ※「調整会のフローチャート」 

【開催日】使用日の属する月の3ヶ月前の1日
     ※ただし、1日が休館日または土・日・月曜日、祝日の場合は翌日
      詳細は、 「公民館調整会開催日」のとおり
【時 間】午前10時~
【会 場】北上文化プラザ 研修室2
【注意事項】
・必ず事前に団体登録を行ってください。
・多目的ホールのみ、調整会の1週間前から公民館入口に空き状況を掲示しますので、ご確認をお願いします。
・希望の日時の予約が出来ないことがありますので、ご了承下さい。

インターネット申請

○申請の手順
 ※初めて利用する場合は、利用者登録が必要です。

1 公民館窓口で利用者登録の手続き(初回のみ) ※メールアドレス必須
  ※公民館から利用者のメールアドレスに「利用者登録が完了」したメールを送信します。
2 インターネットで「三島市公共施設予約・案内システム」を検索します。
  https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn032100.html
3 「施設の案内・予約」⇒「施設名で探す」⇒「北上公民館」を選択します。
4 施設の空き状況を確認⇒ログイン⇒予約(仮予約の状態)
  ※公民館から利用者のメールアドレスに「予約申込」を受付けたメールを送信します。
5 公民館が利用を承認⇒本予約完了
  ※公民館から利用者のメールアドレスに「施設の利用を許可」したメールを送信します。
6 利用前に公民館窓口で「施設の利用を許可」したメールの画面を提示し、使用承認書を受け取ります。

※インターネット申請ができるのは、当該月の予約会の翌日0時からになります。
 詳しくは、 「公民館調整会開催日」をご覧ください。

申請書はこちら

条例・規則