家電リサイクル法対象の家電4品目の処分方法について

平成13年4月に施行された「特定家庭用機器再商品化法(通称:家電リサイクル法)」により、家庭用のテレビ(ブラウン管式、液晶式、プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンは、製造業者が回収してリサイクル処理をし、ごみ減量と資源の有効活用が図られています。
 これらの家電4品目については、市では収集しません。また、清掃センターへの持ち込みもできませんのでご注意ください。

◆対象品目

 家電4品目 対象品目

詳しくは 家電リサイクル券センターのホームページで確認してください

◆リサイクル方法

1 これから買い替えする場合
 新しい商品を購入する店舗に引取義務があります。
 購入する店舗に処理を依頼してください。

 処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(販売店により異なる場合があります。)

2 処分のみをする場合(その商品を購入した販売店が分かっている場合)
 その商品を販売した店舗に引取義務があります。
 以前商品を購入した店舗に依頼してください。

 処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(販売店により異なる場合があります。)

3 処分のみをする場合(その商品を購入した店が不明・廃業の場合等)
【例】
  • 以前購入した店舗が廃業してしまった。
  • 引越し等により購入した店舗が遠方である。
  • どこで購入したか忘れてしまった。
  • 懸賞で当たった、人から譲り受けたものである。

 次のいずれかの方法で処分してください。

 (1)自分で指定引取場所へ運ぶ(リサイクル料金のみ支払う)
  自分で運ぶ場合には、あらかじめ郵便局で家電リサイクル券に必要事項を記入し、
 リサイクル料金を支払います。その後、下記の指定引取場所に運びます。

  処理費用=リサイクル料金

 (2)収集運搬業者に依頼する(リサイクル料金と収集・運搬料金を支払う)
  三島市の一般廃棄物収集運搬の許可を持った業者に、指定引取場所への持ち込みを
 依頼してください。対応できる業者は、下記のとおりです。

  処理費用=リサイクル料金+収集・運搬料金(業者により異なります。)

 ★三島市一般廃棄物収集運搬許可業者
  収集運搬許可業者一覧

◆指定引取場所について

★セキトランスシステム株式会社 営業センター
 長泉町納米里515-1
 電話 055-988-6868
 FAX 055-988-6869
  
大きな地図で見る



★日本通運株式会社 沼津支店沼津物流事務所
 駿東郡清水町長沢90-1
 電話 055-983-5022
 FAX 055-972-2631

大きな地図で見る

リサイクル料金