三島市長特別賞

このたび、業績が世界的に優れていると認められたことにより、三島市の名声を高め、市民に夢と希望を与えた方に対し、市長特別賞を贈ります。

市長特別賞 受賞者

太田 朋子(おおた ともこ)さん (初音台)
集団遺伝学の研究活動により、国際的な表彰であるクラフォード賞を、日本人で3人目に受賞
国立遺伝学研究所名誉教授
※クラフォード賞とは
ノーベル賞の選考対象とならない分野の功績に対して、ノーベル賞と同じくスウェーデン王立科学アカデミーが授与する賞。 対象分野は、天文学・数学・生物学・地球科学・多発性関節炎(顕著な進展があったときのみ)。

市長特別賞贈呈式の様子

 平成27年5月28日(木)、市長応接室にて、国立遺伝学研究所の名誉教授である太田朋子さんへの市長特別賞贈呈式が行われました。  太田さんは、生物の進化の仕組みについて、画期的な研究成果を挙げたことで、5月にスウェーデン王立科学アカデミーからクラフォード賞を授与されました。この功績により、三島の名声を高め、市民に夢と希望を与えたことに対して、三島市長特別賞が贈られました。  太田さんからは、「三島市の住みやすい環境の中で、思う存分研究をすることができた。生物科学や地球科学の分野はまだ解明されていないことが多く、これからも研究の余地がある分野。ぜひ、若い科学者の人たちも研究に挑んでほしい。」との話がありました。
太田朋子さんと豊岡武士三島市長 クラフォード賞の表彰状とメダル