全国花のまちづくりコンクール 大賞受賞!

「第25回全国花のまちづくりコンクール」で三島市が「花のまちづくり大賞 国土交通大臣賞」を受賞しました!

“協働で花開くガーデンシティ”

花まち大賞受賞 花まち大賞受賞
 三島市の花のまちづくりは、1980(昭和55)年に三島花の会の設立が契機となり始まりました。以来、この会が中心となって市とも協力しながら、国道の沿道などで花壇活動をしていました。本市ではこれを礎に2011(平成23)年から、それまでの活動を昇華、事業拡大させた施策「ガーデンシティみしま」を掲げて花のまちづくりを推進しています。
 この施策での活動は協働が基本となっています。市直営のみどり育苗センターでつくられた花苗が、市内の各地にある公共や地域花壇などに植えられ、町並みに彩を添えています。特に三島大通りと芝町通りは、特製の花のハンギングバスケットやコンテナが飾られ、ボランティアの皆さんにより、きれいに花が咲き続けています。これにより観光交流人口は増加し、まちには賑わいが見られます。3年前の優秀賞受賞時よりもその成果が着実に定着、進展しています。
 市民と市が一体となって地域の活性化、良好な環境づくり、誇りの持てるまちづくりに取組み、ガーデンシティを目指して成果を上げたことに大変高い評価をいただきました。

開催概要

1 花のまちづくりコンクールについて
 全国花のまちづくりコンクールは、花のまちづくりを国民的な市民活動として普及、定着させるために、平成3年(1991年)から始まりました。全国各地で取り組まれている花や緑による優秀な活動を顕彰し、広く紹介するために、毎年多くの市町村や団体、個人が紹介されています。

2 主催
    花のまちづくりコンクール推進協議会(事務局:公益財団法人日本花の会)

3 過去の受賞者(静岡県内 市町村部門)
   1 松崎町(第 9回花のまちづくり優秀賞)(平成11年)
   2 三島市(第20回花のまちづくり奨励賞)(平成22年)
   3 三島市(第22回花のまちづくり優秀賞)(平成24年)
   4 浜松市(第24回花のまちづくり優秀賞)(平成26年)