~ガーデンシティみしま~花壇づくり協働事業“地域花壇支援”

三島市では、みどりと花いっぱいの美しい三島をつくるため、「ガーデンシティみしま推進事業」をすすめており、そのモデル事業として、花壇づくり協働事業「地域花壇支援」を実施しています。 グループで公共性の高い場所に花壇づくりを行なう場合、必要な資材(丸太、土)を支給します。 花好きな仲間が集まったら、花壇づくりを楽しんでみませんか。

1 花壇の用地について

(1)不特定多数の人がいつでも見ることができる場所とします。

(2)公共・個人は問いませんが、必ず所有者の承諾を得て、少なくとも3年以上の継続使用が可能な用地とします。

(3)使用賃借契約は、自治会・町内会又は活動グループでしていただきます。ただし民間契約が無理な場合はこの限りではありません。

(4)面積は、継続管理が可能な広さにしましょう。

2 維持管理について

(1)維持管理については、自治会・町内会組織以外に維持管理組織を組織化してください。自治会・町内会組織ですと任期で交代してしまうので、維持管理責任が不明確となり継続が難しくなります。

(2)維持管理は自主的に実施してください。

(3)維持管理に必要な経費は管理者負担とします。

(4)散水栓の設置はしませんので工夫して散水しましょう。なお、別添地域花壇水道施設設置の支援基準についてに該当する場合は、予算の範囲内で支援します。

3 支援内容

(1)花壇の整備に必要な資材(丸太、土)を支給します。

(2)花苗は、年2回程度配布本数を定めて支給します。不足分は管理者で用意していただきます。

(3)種や球根の無償配布を希望される場合は、(公)静岡県グリーンバンクに支援団体として登録して下さい。(登録先:三島市みどりと水のまちづくり課)

4 支援の申し込み

 花壇づくりの活動を希望される団体は支援申込書を提出していただきます。申込書には花壇の所在地、管理者、管理方法を記入していただきます。また、用地所有者の承諾書又は賃貸契約書がある場合は写しを提出していただきます。

申込み・問合せ

みどりと水のまちづくり課(TEL 055-983-2642)へ
◎申請書はこちら 地域花壇づくり支援申込書

【地域花壇のご紹介】
市長賞 東大場花の会
(東大場町内会花の会)
つりがね受賞写真
(パサディナつりがねにんじんクラブ)