三島駅南口広域観光交流拠点整備事業の推進に関する事業協定の締結

事業協定の締結

 平成29年7月31日、東京急行電鉄株式会社、株式会社東急ホテルズ、三島市土地開発公社及び三島市の四者がホテルを核とした魅力ある広域観光交流拠点等を整備することにより、三島駅周辺グランドデザイン(平成24年3月策定)に定める「広域観光の推進とガーデンシティのまちづくり」を創造しようとする三島駅南口広域観光交流拠点整備事業(以下「本事業」という。)の実現に向けて協力して取り組むことについて相互に確認しました。
ホテル外観パース

事業協定書に定めた相互責務について

1 本市の責務
 本市は、東京急行電鉄及び東急ホテルズが行う「広域観光の推進とガーデンシティのまちづくり」に資する事業に協力すること。
2 東京急行電鉄及び東急ホテルズの責務
 (1) 東京急行電鉄及び東急ホテルズは、基本計画に基づき本事業を推進すること。
 (2) 本市の「広域観光の推進とガーデンシティのまちづくり」に関する施策に協力すること。
 (3) 湧水の保全に配慮し、本事業を推進すること。

基本計画について

基本計画により次の事項を確認しました。
 1 豊かな地域資源を活かした三島の継承と発展の拠点を目指し、本市の都市イメージの向上を図ること。
 2 東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、2020年6月末を目途にホテルを開業すること。 
 3 地域特産品を提供する販売店や飲食店を導入すること。
 4 湧水の保全に配慮した建築計画とすること。
 5 東急グループの施設・メディアを活用した三島の魅力発信に協力すること。

施設概要について

施設の概要は次のとおりです。
 1 所 在 地 三島市一番町2606番10、2606番12  
 2 敷地面積 3,404.02平方メートル
 3 主要用途 宿泊施設(ホテル)
 4 客 室 数 約200室
 5 階  数 地上14階 塔屋1階
 6 最高高さ 約57.5m(搭屋を含む。)

基本計画(2018年3月改訂)はこちら

基本計画(2018年3月改訂)
 東京急行電鉄株式会社及び株式会社東急ホテルズより平成30年3月22日付けで「昨今の工事費高騰等により、建物工事等の施工会社の選定等に時間を要したため、基本計画の事業スケジュール(予定)の欄中、工事期間、竣工時期、開業時期等について変更したい」旨の依頼がありました。
 三島市及び三島市土地開発公社並びに東京急行電鉄株式会社と締結した土地売買契約書では、「2020年7月1日までに指定用途におけるホテルの営業を開始させなければならない」としておりますが、この依頼は、「2020年6月末までにホテルの営業を開始する」旨の変更内容でしたので、三島市及び三島市土地開発公社は、平成30年3月23日付けで当該基本計画の変更について承認をしました。