三島市骨髄移植ドナー支援事業について

三島市では骨髄バンクに骨髄を提供するドナーの方や、そのドナーの方が勤務する事業所に対して助成事業を始めます。

1 対象者

・日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業による、骨髄の提供日において、三島市に住民票を有する方で、 かつ、骨髄の提供を完了しているドナーの方。
・この補助事業を過去に受けていない方
・上記2つの項目を満たすドナーの方が勤務し、骨髄提供に伴う休暇制度がない事業所。

2 補助内容及び補助額

内容(骨髄提供のための)
健康診断に係る通院
自己血採血に係る通院
骨髄等の採取に係る入院
骨髄バンクが必要と認める通院・入院

補助金額 ドナー本人1日につき2万円
ドナーが勤務する事業所1日につき1万円
※1人1回の提供に対して通算して5日間を上限とします。

3 申請書類等必要提出物について

骨髄の提供が完了した日の翌日から起算して1年以内に下記の申請様式をはじめ、該当する書類を併せて申請してください。
三島市骨髄移植ドナー支援事業費補助金交付申請書兼請求書(ドナー用)
三島市骨髄移植ドナー支援事業費補助金交付申請書兼請求書(事業所用)
・骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類    骨髄等の提供のための通院等の内容として、自己血採血、骨髄採取に係る入院、骨髄バンクが必要と認める
 通院・入院等、都度、骨髄バンクに申請すれば証明書は発行します。(詳細は骨髄バンクへお問い合わせく
 ださい) 
・健康保険証
・印鑑(スタンプ式でないもの)
・ドナーとの雇用契約を証する書類
・申請者の支払いを希望する金融機関名、口座のわかるもの(コピーを取ります)
委任状(補助対象者が申請に来られない場合)
三島市骨髄移植ドナー支援事業費補助制度について(チラシ)

4 申請先

〇 住 所 三島市南二日町8番35号(三島市立保健センター)
 ※最寄りの公共交通機関 伊豆箱根鉄道 「三島二日町駅」
〇 電 話 055-973-3700
〇 FAX 055-976-8896