市長定例記者会見(令和2年2月28日)

冒頭

【冒頭】(1)三島市の新型コロナウイルス感染症対策について
[健康推進部 健康づくり課] 全国で感染拡大が続いている新型コロナウイルスの 予防対策について、三島市では2月27日(木)に 三島市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、 別添資料のとおり 対策本部の基本方針及び感染症対策について 取りまとめましたのでお知らせします。
(三島市新型コロナウイルス感染症対策本部 基本方針読み上げ)
三島市新型コロナウイルス感染症対策の主なものは、 引き続き市民の皆様には、手洗いなどの感染予防の徹底を 呼び掛けるともに、不特定多数を対象とする民間団体等の 主催事業等の中止、延期などを要請します。また、 市主催のイベントや会議等は原則中止または延期とします。  今後は、この基本方針に従って新型コロナウイルスの 市民への感染を防ぎ、健康被害や生活への影響を最小限に 抑えることを目的に、最大限の対策を図ってまいりまので、 市民の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
【冒頭】(2)新型コロナウイルス感染症対策に伴うイベント等の開催状況について
[企画戦略部 広報広聴課] 新型コロナウイルスの市民への感染を防ぐため、 三島市新型コロナウイルス感染症対策本部の基本方針に 従って、3月末までに開催される市の主催または 共催のイベント等の開催状況について、 別添資料のとおりお知らせします。
この期間に実施されるイベントなどのうち、
中止は、89件
延期は、8件
となっております。
また、2月27日現在の市施設の運営状況につきましては、 別添資料のとおり、北上高齢者すこやかセンターなど 8箇所の高齢者関連施設が、 3月2日より休館となります。 なお、今後の運営状況につきましては、 随時、決定次第速やかに発表をいたします。

記者会見配布資料(PDFファイル)