農業者年金に加入のご案内

農業者年金は、農業者の老後の生活の安定及び福祉の向上を図るとともに、農業者の確保に資することを目的とした農業者のための年金です。
少子高齢化に対応した積立型の年金で、終身保障制度や社会保険料控除の対象にもなります。

農業者年金に加入しませんか

農業者にとって大変有利な制度であり、加入をした方から「制度を知っていたらもっと早く加入したのに」との声があります。
制度をよく理解して早期加入により豊かな老後生活を過ごしましょう。

農業者の方なら広く加入できます

⑴国民年金第1号被保険者(国民年金の付加年金(月額400円)への加入が必要)

⑵年間60日以上農業に従事する

⑶20歳~60歳未満

3つの要件を満たせば、誰でも加入することができます。

※ただし、国民年金基金及び個人型確定拠出年金(イデコ)との重複加入はできません。
※農地を持っていない農業者や配偶者、後継者などの方も加入することができます。

保険料の額はご自分にあわせて自由に決めることができます

農業者年金の保険料は、ご自分にあわせた金額を千円単位で自由に決めることができます。

月額2万円から6万7千円までの間で自由に選択でき、農業経営の状況や老後の設計に応じて、いつでも見直すことができます。

また、保険料は積立方式・確定拠出型のため安心な年金制度となっています。

支払った保険料は、全額が所得税や住民税の社会保険料控除の対象となります。

終身保険で80歳まで保障がされます

年金は生涯支給されます。仮に加入者・受給者が80歳前に亡くなった場合でも、死亡した翌月から80歳までに受け取れるはずだった農業者老齢年金の現在価値に相当する額が、死亡一時金として遺族に支給されます。

要件を満たす方には、保険料の国庫補助があります

認定農業者、認定就農者、家族経営協定締結者が一定の要件を満たす場合には、保険料の国庫補助が受けられます。