第5次三島市総合計画について

総合計画とは

三島市総合計画(計画期間10年間)は、まちづくりの総合的な計画として、市の計画のなかでも最上位に位置づけられ、総合的、計画的な行政運営を進めていく上で本市のまちづくりの指針となるものです。
基本構想 「基本理念」や「将来都市像」、「基本目標」を示す計画。
 ○計画期間:令和3年度~令和12年度の10年間
基本計画 基本目標に基づく具体的な施策を示す計画。
 ○計画期間:(前期)令和3年度~7年度、(後期)令和8年度~12年度
実施計画 基本計画で示した施策の実効性を担保するための主要な事業の名称や概要、事業費などを示した計画。
 ○計画期間:3年間、毎年見直しを行う

策定の経過

33団体へのヒアリング、市民52名に参加いただいた市民未来会議の開催、全10回に渡る総合計画審議会の開催に加え市民意識調査、パブリックコメントの実施など多くの市民・事業者の参画のもとに策定しました。

市民の参画(団体ヒアリング、市民未来会議)の状況

  • 市民未来会議2【第5次総合計画】
  • 市民未来会議3【第5次総合計画】


策定の経過についてはこちら

基本構想

 本市がこれから目指す姿を市民と共有し、共に三島市をつくるための共通のビジョンとするためのものです。
第5次基本構想(イメージ図)

前期基本計画

基本構想で示した将来都市像の実現のために、具体的な施策を分野ごとに示したものです。

●計画推進の視点


計画を進めるにあたり、以下4つの視点を持ちながら各施策を推進していきます。
1 住むなら三島・総合戦略との連動
2 市民などとの共創
3 広域連携
4 持続可能な開発目標(SDGs)との連動

●人口ビジョン


本市では2030年に約10万3千人の人口を維持することを将来人口の目標として設定し、重点プロジェクトや各施策を推進していきます。
第5次総合計画 人口ビジョン

●重点プロジェクト


重点的に取り組むプロジェクトを明確化し、人口減少、少子高齢化の中でも持続的に発展するまちを目指していきます。
第5次総合計画 重点プロジェクト

●施策の展開


39の施策を展開することで、将来都市像の実現を図っていきます。

計画書のダウンロード(R6.2訂正後)

訂正について(R6.2)

 「第5次三島市総合計画」について、一部誤りが認められたため訂正させていただきます。
第5次三島市総合計画 正誤表(R6.2)

実施計画

実施計画は基本計画の実効性を担保するため、主要な事業名称や概要、事業費などを示した計画です。
第5次三島市総合計画実施計画(令和5年度~7年度)