先輩職員からのメッセージ【一般事務②】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【一般事務】

子ども保育課
山本 朋佳
(令和元年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


学生時代にボランティアサークルに所属し、県外に住む子どもや高齢者等とふれあううちに、生まれ育った三島の人々の生活を多面的にサポートしたいと考えるようになったからです。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


幼稚園・保育所に関する仕事(労災や補助金、園児健康診断等の各種手続き、保育サービスの案内等)に携わっています。子どもの教育・保育に関わる人・もの・お金を支えられることにやりがいを感じます。

入庁前と入庁後で市職員や仕事のイメージは変化しましたか?


入庁前はルーティンワークが主だと思っていましたが、実際はその真逆でした。設備の故障、労災発生など突発的な仕事が頻繁に入ります。また、対応する市民の方々の要望や悩みも様々なため、臨機応変に業務を進めていくことが求められます。

仕事をする上でどんなことを心がけていますか?


仕事を作業にしないように心がけています。まずは関係法令を調べて勉強したり、理由を考えたりします。それでも理解ができない時には上司や先輩に相談に乗ってもらい、自分の中に落とし込み定着を図るようにしています。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


人々の生活を多方面から支えられることは、市職員の魅力だと思います。一緒に三島市の住みやすさを支えていきましょう。