先輩職員からのメッセージ【幼稚園教諭】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【幼稚園教諭】

北幼稚園
秋田 瑶子
(平成24年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


私自身、三島の公立幼稚園に通っていて、小さな頃から、その時の担任の先生のような先生になりたいなと思っていました。自分が生まれ育った三島で、未来を担う子供たちの成長に携わりたいと思い、志望しました。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


4歳児クラスの担任をしています。どうしたら、一人一人が楽しく、のびのびと幼稚園生活を送ることができるのか、園全体で考えながらかかわるようにしています。子ども達の様々な表情をそばで見守りながら、今までできなかったことができるようになった嬉しさを共有できた時、改めてこの仕事について良かったなとやりがいを感じます。

入庁前と入庁後で市職員や仕事のイメージは変化しましたか?


想像していた以上に多種多様な技術や知識が必要だということが分かりました。難しいことや大変なこともありますが、周りの先生方からいろいろなアドバイスを聞いたり、本を読んだりしながら、さらにスキルアップできるよう頑張りたいと思っています。

育児休業を取得した感想と復職後の働き方は?


2人の子ども達とじっくりと向き合える貴重な時間を過ごすことができました。復職前は、いろいろと不安もありましたが、相談しやすく働きやすい職場環境と周囲の協力もあり、楽しく仕事と育児ができています。限られた時間の中で、仕事を効率よく進められるよう心掛けています。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


子ども達の命を預かる責任ある仕事で、大変なこともありますが、子ども達の笑顔に励まされ、自分自身も共に成長していくことができる仕事です。やる気のある人、子どもが好きな人と一緒に働けることを楽しみにしています。