先輩職員からのメッセージ【土木技師】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【土木技師】

土木課
蔵原 勇志
(令和2年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


土木技師としてインフラ整備に携わり、生まれ育った三島をより良いまちにしていきたいと思ったからです。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


現在、私は市民からの道路河川に関する要望や通報を受け、緊急に修繕などを行う業務に携わっています。
工事や修繕などを行い、市民から「便利になった」、「綺麗になった」など感謝の言葉をいただくことがあります。そのように仕事の成果が目に見えることがやりがいであり、魅力だと感じています。

入庁前と入庁後で市職員や仕事のイメージは変化しましたか?


入庁前は窓口業務が多いイメージでしたが、私の業務は実際に現場に出向き市民の声を聞くことが多いです。
職場の雰囲気は堅苦しいと思っていましたが、職員全員がフレンドリーでとてもよく働きやすい環境だと感じました。また、休暇等の取得がし易いためプライベートも充実し、リフレッシュをしながら仕事ができることも良いことだと感じました。

仕事をする上でどんなことを心がけていますか?


自分の判断で多額の税金が使われるため、工事や修繕を実施する際には、本当に必要なことであるのかよく考え、最小限の予算で最大限の効果を出せるように心がけています。また災害時などの緊急性があるものについては迅速な判断をし対応するように心がけています。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


新規採用職員として働き始めたころは不安なこともたくさんありましたが、OJTシステムや人事課の研修制度、職場の人たちの手厚いバックアップがあるため安心して職務に励めると思います。一緒により良いまちづくりをしましょう。