Welcomガーデン三恵台

団体名

Welcomeガーデン三恵台

ウェルカムガーデン三恵台

団体の紹介

花壇運営委員(お世話係)
立ち上げ時9人→現在65人(2019年8月現在)
weicomeガーデン三恵台

心掛け4箇条(方針)

1.“地域コミュニケーション育み”を目的に花壇世話活動を楽しむ。
2.やらされ感では無く、ご自身のニーズや自己実現の場として活用。
3.お互いの都合や自主性を尊重し、強制・強要を排除し運営。
4.目的(コミュニケーション)を損なう話題等はお互い慎むよう心掛け。

花壇維持管理の運営工夫

花壇維持管理に必要な物品等の入手


・「ガーデンシティみしま推進会」の提案型事業物品等支給制度をを活用し資機材の整備を実施。
・「水と緑の課」からの地域花壇花苗配布や通路用チップ材の活用。花壇用水道管の設置。
・地域納涼祭の盛上げを兼ねて「野菜販売コーナー」を出店し安価で提供、その収益金を花壇用花苗や肥料購入代として活用。

花壇維持管理作業(花壇お世話活動)

「花壇の日」を設け花壇の手入れ


・毎月、第1日曜日と第3土曜日を「花壇の日」と定め、朝食/昼食時間に影響が少ない時間帯(9:00~11:00)に参加可能な方が自由に参加、休憩(コミュニケーション)タイムを挟んで無理しない程度で実施。

・ご高齢や持病、体調不良又仕事都合などで「花壇の日」に参加出来難い方でも趣旨に賛同し、何らかの形で地域花壇活動に支援・協力頂ける方も運営委員サポーター的な形で運営委員として登録し活動。(花苗提供や寄付、差入れ等)

花壇デザインの構想(思い)

こんな花壇にしたいとの熱い思いの出し合い


・富士山の眺望が楽しめる憩スペースの設置。
・芝生の緑を活かし花とのバランスがある花壇。
・足元に優しいチップを敷き詰めた通路。
・安らぎと花のふれあいを味わえるレイアウト。
・地域の宝「子供達」が身近に感じられる花壇。

各運営委員の得意を活かし、それぞれに遣り甲斐を!

※たまたま集まった運営委員の中には
・芝の手入れが好き、上手い人・・・芝部長など愛称でお任せ
・低木の剪定が上手い人・・・センスにお任せ
・和風花壇造りに興味ある人・・・一角に和風花壇を設置
・バラの剪定や手入れが出来る人・・・バラ手入れ指導役を!
・色彩感覚が際立っている人・・・植え込み配置、配色指導役!