固定資産評価証明書

固定資産の所在地(家屋番号)、地目(種類・構造)、地積(床面積)、評価額が記載されたもので、相続税・贈与税の申告による税務署への提出や、資金借入れのための金融機関などへの提出に使われます。

申請の期間

随時

申請できる方

  • 所有者本人
  • 本人の同居親族
  • 相続人
  • 賦課期日後に証明の対象となる土地・家屋を取得した方
  • 借地借家人(当該賃借部分の証明に限る)
※上記の方以外が申請を行う場合は代理人となり、委任状が必要になります。

提出する書類

評価(公課)証明・名寄(課税)台帳等交付申請書

持ち物

    《共通》
  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きの官公庁発行の身分証明書なら1点で可。健康保険証等の顔写真が無い身分証明書の場合は2点必要。)
  • 委任状(代理人が申請する場合に必要。なお、所有者が法人の場合は申請書に法人の代表者印の押印があれば委任状は不要。)

  • 《本人死亡により相続人が申請する場合》
  • 本人が亡くなっていることが確認できる書類(除籍謄本等)
  • 本人と相続人との相続関係が確認できる書類(戸籍謄本等)

  • 《賦課期日後に固定資産を取得した方が申請する場合》
  • 所有権移転が確認できる書類(登記事項証明書等)

  • 《借地借家人が申請する場合》
  • 賃貸借の事実が確認できる書類(賃貸契約書等)

手数料

1つの名義人につき、最初の1筆(棟)で300円、以降は1筆(棟)増えるごとに100円を加算。
【例】Aさんが単独名義で土地を3筆と家屋を1棟所有し、Bさんとの共有名義で土地を2筆、家屋を1棟所有している場合
→単独名義分は600円、共有名義分は500円で合計1,100円の手数料が必要

申請窓口

三島市役所課税課庶務係 TEL:055-983-2625

郵送での申請方法

下記の申請書ダウンロードから申請書を印刷して記入いただくか、便箋等に下記の必要記入事項を記入して申請書としてください。

必要記入事項

  • 表題として「固定資産評価証明の交付申請書」
  • 申請者の現住所、昼間連絡が取れる電話番号(携帯電話も可)、氏名、所有者との関係
  • 所有者の住所、氏名、生年月日
  • 証明の内容・必要枚数(何年度の証明が何枚必要か)
  • 使用目的
  • 証明を必要とする土地・建物の所在地(登記簿上の所在地番。家屋の場合は家屋番号も併せて記入。)
    ※所有する全ての物件が必要な場合は「全ての物件」と記入し、一部の物件の証明が欲しい場合は土地・家屋の所在地(家屋番号)を明記してください。

同封する物

  • 定額小為替(郵便局で購入できます。必要な名義・筆(棟)数に応じた手数料分をご用意ください。多くいただいた場合、おつりは定額小為替又は切手でお返しします。)
  • 返信用封筒(切手を貼り、宛先・宛名まで記入したもの)
  • 申請者の身分証明書の写し(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きの官公庁発行の身分証明書なら1点で可。健康保険証等の顔写真が無い身分証明書の場合は2点必要。マイナンバーカードは表面のみコピーしてください。)
  • 委任状(代理人が申請する場合)
  • その他上記「持ち物」に記載している必要書類の写し

送付先

 
〒411-8666
三島市北田町4番47号
三島市役所課税課庶務係

申請書ダウンロード