一般介護予防事業

介護予防活動の普及・啓発及び地域における介護予防活動の支援により、高齢者が生きがいや役割を持って生活できる地域を構築するための事業を行っています。

広報等でも随時、ご案内しておりますので、ぜひご参加ください。

介護予防講座等

認知症予防や健康講座などの様々な介護予防に関する講座を、直営又は地域包括支援センターや医療機関、介護保険事業所等に委託して開催しています。

シニア向け運動教室

各公民館等で開催する運動機能や口の機能の維持・向上、認知症予防の方法を学ぶための運動教室です。
介護保険認定や事業対象者の登録を受けていない、65歳以上の人を対象としています。

ICTを活用した講座

「スマホで仲間づくり講座」などICTを活用した仲間づくりや介護予防に関する講座を行っています。

介護予防講師派遣事業

地域で実施されている住民主体の通いの場(体操や趣味などを通じて介護予防に資する活動を行う主に高齢者が中心の団体)等に、介護予防に資する活動を指導する講師の派遣について支援します。まずはお問い合わせください。

スマホ・タブレットキャラバン派遣事業

高齢者がICTを活用し、介護予防に繋がる活動や仲間づくりを行うことを推進し、高齢者の生きがいづくりや介護予防に繋げるため、スマホ・タブレットキャラバンを結成いたしました。
スマホ・タブレットの知識を持った講師とアシスタントが、通いの場に出向き、LINEやZoomなどICTを活用した仲間との交流方法を指導します。利用を希望する団体は、お気軽にお問合せ下さい。

その他

  1. 各教室の募集情報や詳細はホームページ、広報みしま等で随時お知らせしていきます。

  2. 三島市の一般介護予防事業にご協力いただける事業者の方がいらっしゃいましたら、地域包括ケア推進課いきがい推進係(983・2759)までご連絡ください。→ 詳しくはこちら 「【令和3年11月11日新規】一般介護予防事業の実施に関する通知 」
    ※オンラインでの介護予防事業の提供が可能な事業者も募集しております。まずはご連絡ください。

  3. その他、講座の内容、開催予定などについての質問もお気軽にご連絡ください。