企業研修で家庭教育を考えてみませんか?

働く保護者に向けて、「家庭教育支援講座」、「個別相談」を実施したい企業を募集しています

職場へ伺います!

kateikyouiku01
三島市教育委員会では、全ての保護者の皆さんが安心して家庭教育を行えるようにするために、「家庭教育アドバイザー」の活動を実施しています。企業等からの要請に基づき、普段から、家庭教育について学ぶ機会や時間がなかなかとれない働く保護者などを対象に、家庭教育の重要性を知っていただくため、企業研修等の機会を利用した 「家庭教育支援講座」、子育てについての不安や悩みを聞く「個別相談」を行っています。日々の子育ての悩みや不安について話をすることで、気持ちが軽くなり、仕事や子育て等の活動意欲につながります。

詳細はこちら

調査結果より

「子育てについての悩みや不安の程度」についての質問に対して、「子育てに関して不安を感じる女性は約8割、男性は約6割」。

また、「家庭教育に関する講座・研修会などに参加しやすくするために重要なことは」についての質問に対して、「興味のある内容だと良い」「無料だと良い」「身近な場所で開催されると良い」が上位を占めるという調査結果が出ています。

(参照:令和2年度文部科学省委託調査「家庭教育の総合的推進に関する調査研究~家庭教育支援の充実に向けた保護者の意識に関する実態把握調査~」報告書)

保護者の要望 対応
興味のある内容だと良い 選んでいただいた内容で講座を行います
無料だと良い 無料で行います
身近な場所で開催されると良い 職場に伺います

講座開催を希望、詳細を聞きたい企業の方は

講座開催を希望される場合は、申込フォームをクリックしていただき、必要事項をご入力ください。申込いただいた企業へメール等でご連絡いたします。

実施に当たり、詳しい内容や質問等ございましたら、「生涯学習課 女性青少年係(055-983-0883)」まで、お問合せ下さい。