金融機関からのハガキ 見ないで捨てる前にちょっと待ってください!

・現在金融機関ではマネロン等対策の一環として「定期的なお客さま情報の確認」 という取組みを行っています。取引の内容、状況等に応じて、過去に確認した届出内容に変更がないかハガキ等で確認していきます。
・この取組みが特殊詐欺等の手口に悪用され、市民の皆様が犯罪被害に遭わないための広報活動等を県警察と連携して行っていきます。この取組みにおいてキャッシュカードを預かること、暗証番号を聞くことはございません。不審に感じたら取引金融機関や最寄りの警察署にお問合わせ下さい。 ・マネロン等対策によって、犯罪組織やテロリスト等への資金の流れを止め犯罪やテロを未然に防止することにつながります。ご協力をお願いします。

一般財団法人静岡県銀行協会、一般社団法人静岡県信用金庫協会

なお、ご質問は取引金融機関に直接お問い合わせください。

マネロンとは・・・

マネー・ローンダリング、テロ資金供与、拡散金融(以下、マネロン等)とは、犯罪や不当な取引で得た資金を、正当な取引で得たように見せかけたり、多数の金融機関を転々とさせることで、資金の出所をわからなくしたりする行為や、テロの実行支援等を目的としてテロリスト等に資金を渡す行為、及び核兵器などの大量破壊兵器の拡散に関与する者へ資金を渡す行為を指します。                             
 金融庁ホームページより