「水道経営の”魁”事例集~10市町の好取組の紹介~が発行されました

このたび、静岡県企業局より、本市をはじめとした県企業局が水道用水供給を行う10市町(※)における経営改善に向けた代表的な取組事例を集めた「水道経営の”魁”事例集~10市町の好取組の紹介~」が、発行されました。


(※)県営水道受水10市町
   駿豆水道:熱海市 函南町 三島市
   榛南水道:牧之原市 御前崎市
   遠州水道:浜松市 磐田市 袋井市 湖西市 森町

発行にあたった趣旨(県企業局より)

自前主義から脱却し、オープンイノベーションを!

 静岡県企業局では、柿田川を水源とする駿豆、大井川地下水を水源とする榛南、天竜側を主な水源とする遠州の3つの水道を運営しており、10市町の皆様にご利用いただいています。
 本冊子は、10市町が上水道事業の先駆けとして取り組んでいる取組を共有することで、今後の施策展開のヒントとして役立てていただくことを目的に作成しました。
 また、広くエンドユーザーの皆さまにもご覧いただき、お住まいの市町の取組を知っていただくことと、また他市町の取組を知っていただくことで、皆さまのからの要望をあげていただくことにより、全市町が切磋琢磨し、共に、歩を進めていくことを期待しています。
 水道事業においても、市単独の運営から、多様な連携へと舵が切られています。オープンなマインドを持って好取組を多大に生み出す好循環を創っていきたいと思います。

事例集の入手方法について

下記の静岡県企業局ホームページよりダウンロードが可能です。
※紙面での配布は行っておりません。

静岡県企業局
〈https://www.pref.shizuoka.jp/kigyou/〉