市長定例記者会見(令和4年6月24日)

冒頭


【冒頭】(1)楽寿園は今年で開園70周年です
[産業文化部 楽寿園]
 三島市立公園 楽寿園は、昭和27年7月15日の開園から 今年で70周年を迎えました。
 これを記念し、7月10日(日)は、「開園記念感謝デー」として、どなたでも無料でご入園いただけます。
 当日は、午前9時30分から、「記念式典」を開催し、これまで楽寿園運営に功績のあった方々を表彰するとともに、午前10時からは、人気イベント「ルアナ・マルシェ」を行い、飲食や雑貨の出店とステージイベントで、市民の皆様と一緒に 楽寿園70周年の記念日をお祝いします。
 このほか、7月9日(土)から18日(月・祝)まで園内展示場を会場にして、懐かしい写真で楽寿園の70年を振り返る「写真展示」を行います。
 市民の皆様とともに歩んだ楽寿園の歴史をぜひご覧いただき、思い出をみつけていただけますと幸いです。
 なお、7月の楽寿園は毎年恒例の「子ども水遊び広場」や週末のイベントが盛りだくさんです。  
 記念の年を迎えた楽寿園にぜひお出かけください。
【冒頭】(2)「夏休み子どもイベント」の開催について
[企画戦略部 広報情報課]
 7月末から8月末までの夏休み期間中、市内の公民館などが主催し、小学生・中学生・園児を対象とした各種イベントを開催いたします。
 中郷文化プラザでは、三島産フルーツを使った「デザート作り教室」、東レ体育館では、バレーボールやラグビーを体験する「MISHIMA SPORTS FES」を開催します。
 また、三島の森を学んで アクセサリーやミニイスを作る「工作教室」や、源兵衛川を会場にした「親子水生生物観察会」なども開催します。
 なお、各会場では、感染症対策を十分に講じたうえで実施をいたします。
 ぜひご参加ください。
【冒頭】(3)「令和4年度三島市優良工事表彰式」の開催について
[財政経営部 財政課 検査室]
 7月6日(水)午後3時から市役所本館 第1会議室にて、令和4年度三島市優良工事表彰式を行います。
 三島市では、公共工事の品質の向上と適切な施工の推進に取り組んでいますが、受注者の更なる建設技術の向上と意識の高揚を図ることを目的に、成績が優秀な工事に携わった受注者と技術者を対象に表彰を行います。
 今回は、令和3年度に完成した86件の工事の中から、16工事を優良工事として決定し、受注者13社と、技術者16名に、表彰状を授与するものです。
【冒頭】(4)「夏の交通安全県民運動」の実施について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 7月11日(月)から20日(水)までの10日間、夏の交通安全県民運動が展開されます。
 初日の11日(月)は、午前7時30分から市役所前や主要交差点、通学路など 市内各所で「一斉街頭広報」を行います。
 市役所前では、街頭にて のぼり旗をもち、ドライバーや歩行者へ安全の呼びかけをします。
 また、統一主要行事となっている「飲酒運転等危険運転根絶の日」となる7月15日(金)には、午後5時から 三島駅南口周辺にて 街頭啓発を行います。
 三島警察署や交通安全協会・交通指導員会など交通安全団体と協働で、交通ルールの遵守を呼びかけます。
 このほか、「横断歩行者等の歩行者保護強化の日」となる7月19日(火)には、午後1時30分から 本町の大通りにて、「しずおか・自転車事故防止3つの柱+プラス1ワン」キャンペーンと合わせて、歩行者と自転車利用者に交通安全を広く周知してまいります。
【冒頭】(5)マイナンバーカードやマイナポイント申請の出張サポートについて
[環境市民部 市民課]
 市では6月30日から国のマイナポイント第2弾として「健康保険証利用申込み」や「公金受取口座の登録」によるポイント申込みがスタートすることから、6月より市内4公民館での出張サービスを開始しております。
 これは、これまで市役所本庁舎等で行っていたマイナンバーカードの申請補助やマイナポイントの申込みサポートを拡充し、中郷、北上、錦田、坂の各公民館に専門スタッフを派遣するもので、より身近な場所で手続きを行っていただけるサービスとなっております。
 マイナンバーカードにより、オンラインでの本人証明や医療費、薬剤情報などを確認できるようになるほか、コンビニで住民票などの交付ができますので、市民の皆様には ぜひこの機会に申請していただきますようお願いいたします。
 なお、マイナンバーカードに関するご不明点などございましたら、サポート窓口でお聞きいただければ 丁寧にご説明させていただきます。
【冒頭】(6)「WEB GISを活用した基準点 及び 官民境界点の情報等管理に関する協定書」 の締結について
[都市基盤部 都市整備課]
 6月29日(水)午後2時45分から、市役所応接室にて公益社団法人 静岡県公共嘱託登記土地家屋調査士協会 (以下、「公嘱協会」)と「WEB GISを活用した基準点 及び 官民境界点の情報等管理に関する協定書」の締結式を実施します。
 三島市では、スマート市役所の実現に向けたDX推進の一つの取り組みとして、今回、三島市が所有する基準点と官民境界点情報のデジタル化を公嘱協会様に無償で行っていただきます。
 このうち、官民境界点情報のデジタル化にかかる公嘱協会との協定については、県内初の取り組みとなります。
 本協定の締結により、市役所に来庁される方々は、土木課窓口に設置した専用端末で 自由に情報を閲覧し 入手することができますので、資料提供までの時間が大幅に短縮され、サービス向上と 職員の業務効率向上につながります。
 また、データはデジタル化され、クラウド上に保存されますので、貴重な情報が保存された紙媒体の劣化、 災害による損傷や消失などの問題が解決されるとともに、発災時にもデータを復元して活用することが可能となります。

主な行事予定

【行事】(1)「第70回三島市美術展」の開催について
[産業文化部 文化振興課]
 7月5日(火)から9日(土)まで、生涯学習センターにて第70回三島市美術展が開催されます。(主催 三島市美術展実行委員会 委員長 大村義信)
 この美術展は、三島市美術展実行委員会と三島市により、市内外の方の美術作品の発表 及び 鑑賞の場を提供し、創作活動の発展と 精神文化の高揚を図ることを目的に昭和28年から開催されています。
 美術展の開催期間中は、「日本画」「洋画」「総合美術・工芸」「写真」「書道」の5部門の作品が一斉に展示されます。

記者会見配布資料(PDFファイル)