静岡県パートナーシップ宣誓制度が始まります

静岡県では、誰もが理解し合える共生社会の実現を目指し、令和5年3月1日から「静岡県パートナーシップ宣誓制度」がスタートします。

目的

みしまるくん・みしまるこちゃんレインボーフラッグ

法的に婚姻が認められていない同性カップルや、様々な事情により婚姻の届出をしない、あるいはできないカップルの気持ちを尊重し、生きづらさや困りごとが少しでも解消され、安心して暮らせる環境づくりを目指すします。

制度の概要

 お互いを人生のパートナーとして認め合った二人が協力して共同生活を行うことを宣誓し、県がその宣誓書を受領したことを証明する制度です。
 本制度は、法律上の婚姻とは異なり、法的な効力(相続、税金の控除等)が生じるものではありませんが、婚姻が認められていない同性カップルや、様々な事情により婚姻の届出をしない、あるいはできないカップルの気持ちを尊重し、カップルが抱える生きづらさや困りごとが少しでも解消され、誰もが人生のパートナーとして安心して暮らせる環境づくりを目指すものです。

※制度の詳細や手続き方法については、静岡県男女共同参画課ウェブサイト「ふじのくにレインボーページ」をご覧ください。
*ふじのくにレインボーページ*
問合せ先:静岡県くらし・環境部 県民生活局 男女共同参画課 054-221-3363

リーフレット