水道料金と下水道使用料のお支払いについて

水道料金と下水道使用料のご請求は、2ヵ月に一度です。料金のお支払方法は、口座振替と納入通知書によるお支払いの2種類があります。

 
 令和5年3月31日をもって、みずほ銀行窓口における水道料金と下水道使用料の納入通知書の取り扱いが終了しました。 お手元の納入通知書(納付書)の裏面等に、納付場所として「みずほ銀行」の記載がある場合でも、令和5年4月1日以降はお取り扱いができませんのでご注意ください。 また、三菱UFJ銀行が令和6年3月31日をもって、窓口における納入の取り扱いが終了します。金融機関窓口をご利用される場合は、大変ご不便をおかけいたします。
 水道料金と下水道使用料のお支払いについては、下記をご確認ください。

便利な口座振替をご利用ください

 下記金融機関の全国の本・支店で口座振替をお取り扱いします。

 金融機関名
 静岡銀行
 静岡県労働金庫
 静岡中央銀行
 清水銀行
 スルガ銀行
 沼津信用金庫
 富士伊豆農業協同組合
 三島信用金庫
 みずほ銀行
 三菱UFJ銀行
 ゆうちょ銀行

 お申込は、ご利用の金融機関、郵便局の窓口でのお手続きとなります。金融機関等にご用意してあります所定の依頼書をご記入ください。この際、下記のものが必要となります。
  1. 預金通帳等、口座番号のわかるもの
  2. 通帳の届出印鑑
  3. 水道番号(水栓番号)が確認できるもの「使用水量等のお知らせ」「領収書」等


◎『口座振替継続利用のお申込』
 すでに、口座振替をご利用の方で市内転居され、引続き水道を使用する場合、金融機関の口座番号・口座名義人に変更がなければ、お電話等の連絡で引続き口座振替をご利用いただくことができる場合もございます。
詳しいことは「三島市上下水道料金お客様センター(TEL:055-983-2828)」までお問い合わせください。

納入通知書によるお支払いは

 お客様の指定する送り先に納入通知書を郵送いたします。下記のいずれかの納入場所でお支払いください。
 

金融機関

(アイウエオ順)
 静岡銀行
 静岡県労働金庫
 静岡中央銀行
 清水銀行
 スルガ銀行
 沼津信用金庫
 富士伊豆農業協同組合
 三島信用金庫
 三菱UFJ銀行(令和6年3月31日まで)

コンビニ

(アイウエオ順)
 MMK設置店
 くらしハウス
 スリーエイト
 生活彩家
 セイコーマート
 セブン-イレブン
 デイリーヤマザキ
 ニューヤマザキデイリーストアー
 ハマナスクラブ
 ファミリーマート
 ポプラ
 ミニストップ
 ヤマザキデイリーストアー
 ローソン

スマートフォン決済


 LINE Pay請求書支払い
 PayPay請求書払い


三島市役所


 三島市上下水道料金お客様センター

※ゆうちょ銀行では納付書のお取り扱いができません。
※スマートフォン決済をご利用の場合は、領収書は発行されません。

●注意事項

  1. バーコードのないものはコンビニエンスストアでの取り扱いはできません。
  2. 1件の金額が30万円を超えた納入通知書等は、コンビニエンスストアでのお支払いができませんので、指定金融機関窓口又は「三島市上下水道料金お客様センター」でのお支払いになります。

 ※バーコードが付いていても従来どおり指定金融機関窓口でお支払いできます。

●お支払い頂く期限(納期限)は

 2ヵ月に1度の水道検針月の翌月の20日(土・日・祝日の時は翌日)です。

  • 偶数月に検針を行っている地区の納期限は、
        検針月が6月なら納期限は7月20日になります。


  • 奇数月に検針を行っている地区の納期限は、
        検針月が7月なら納期限は8月20日になります。