新庁舎の整備地選定に向けた市民アンケート調査

新庁舎の整備地として北田町(現在地)、南二日町広場(一部)のどちらがふさわしいかをお聞きする、市民アンケート調査を行います!

【お知らせ】アンケートに同封の回答用QRコードが読み込めない場合があります

返信ハガキに印字してある回答用QRコードですが、スマートフォンの機種やアプリによっては読み込めない場合がございます。読み込めない場合はお手数ですが、アプリ等を変更して再度読み込んでいただくか、それでも読み込めない場合は申し訳ありませんが、ハガキでのご回答をお願いいたします。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

はじめに

・現在、市では庁舎の老朽化(築60年以上経過)や、狭あい化、分散化などの課題を解決するため、新庁舎整備の検討を進めています。

・今の庁舎は大規模改修をしたとしても費用対効果が合わないことや、狭あい化や分散化の課題が解決できないため、「北田町(現在地)」での建替えか、「南二日町広場(一部)」への新築移転かの2つの案で検討を進めているところです。

・より多くの皆様のご意見をお聞きするため、15歳以上の三島市民10,000人を対象に、どちらが三島市の新庁舎の整備地としてふさわしいかをお聞きするアンケート調査を5月中旬から実施します。

・アンケートがお手元に届いた方は、ご協力をお願いします。

・アンケートの回答期限は令和6年6月5日(水)となっていますのでよろしくお願いします。

アンケート資料の詳細

こちらはアンケートに同封されている資料になります。それぞれの項目の詳細については下記のリンク先よりご確認ください。
(1)両候補地に共通する前提条件
(2)費用
(3)防災
(4)利便性
(5)跡地の活用
(6)歴史的背景
(7)土地の所有者
(8)環境への配慮
(9)工程表



(1)~(9)をまとめた資料は こちらになります。

過去のアンケート調査の結果

今後の予定

アンケート結果は集計が完了次第、ホームページにて公表します。 その後、8月を目処に市としての整備地の方針を決定し、公表する予定としています。