日本一幸せに暮らせる都市を目指して

市では、日本一幸せに暮らせる都市を目指して令和5年12月に三島市自治会連合会、三島商工会議所の3者で、地域全体で「ウェルビーイング」に取り組む『めざせ!ウェルビーイング宣言』を実施しました。 ぜひご賛同ください。


私たちのウェルビーイング 

「ウェルビーイングとはなんだろう?」耳馴染みの無い言葉と思われる方もいらっしゃるかもしれません。「ウェルビーイング」とは「身体的、精神的、社会的に良好で満たされた状態」を指し「幸せ」とも訳されます。この幸せとは「友達と遊んで楽しかった」とか「さっき見た映画が面白かった」とかのような刹那的な感情ではなく、心や体の健康や安心などより広い意味でとらえる長期的なスパンの幸せを指します。

三島市のウェルビーイングに関する取り組み


令和4年度をウェルビーイング元年として取り組みを始めました。詳しくは動画をご覧ください。


三島ウェルビーイングアクション認定制度にご参加ください。

市内に幸せの三島ざくら(めざせ!ウェルビーイング宣言)をさかせましょう。
幸せや不幸は周りに伝染するというデータがあります。 市民一人一人が自分自身の幸せを高め、満ち足りた状態でいることで、それが周りの人にも伝染し、幸せが広がっていきます。自分がまず幸せであること、そこから生まれた余力で他の人、自分の住まう地域の幸せをお手伝いすることで、さらに自身の幸せが高まるそうです。
市では、「めざせ!ウェルビーイング宣言」を広く市内に広げるとともに、市民の皆さんに自身の幸せを再確認してもらう機会として、「三島ウェルビーイングアクション認定制度」を始めます。
詳細はこちらからご覧ください。

令和4年度の取り組み紹介