令和6年度以降の新型コロナワクチン接種体制について

実施している新型コロナワクチンの全額公費による接種は、「初回接種」、「令和5年秋開始接種」ともに令和6年3月31日で終了します。(三島市での接種は3月30日までとなります。)
令和6年4月1日以降は、季節性インフルエンザと同様に定期接種として実施する予定です。本ページでは現時点での予定を記載しています。詳細は秋ごろに改めてお知らせいたします。

定期接種の概要

対象者 1.65歳以上の高齢者
2.60〜64歳で重症化リスク(※)の高い方
なお、対象者以外で接種を希望される方は、任意接種となります。(全額自己負担)
接種期間、回数 秋冬、年に1回
接種勧奨・努力義務 なし
接種の場所(住所地外での可否) 個別医療機関(具体的な実施医療機関は今後調整)
使用するワクチン 未定(流行している株により今後国が決定します)
自己負担 あり(価格未定) 生活保護受給者等(※)は無料
健康被害救済制度 定期接種分:予防接種法に基づき、B類の枠組みで実施、市町村が給付。
任意接種分:独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づき独立行政法人医薬品医療機器総合機構が実施。
(※)範囲・条件は季節性インフルエンザの定期接種と同じとする予定

令和5年度末で終了するサービスについて

新型コロナワクチン予約・相談センター(コールセンター)

令和6年3月31日(日)をもって終了となります。 ※新型コロナワクチン予約は3月29日までとなります。

予約サイト

接種会場を予約する場合にご利用いただいた三島市の予約サイトは、令和6年4月1日以降使用できなくなります。令和6年度以降の定期接種においては、実施医療機関において直接予約をしていただく予定です。

接種券発行申請

「三島市に転入した方の接種券の発行」及び「接種券を紛失した場合等の再発行」の申請は、以下の期日までに行ってください。期日を過ぎた場合に接種券が必要となった場合には、健康づくり課(保健センター)にご相談ください。
郵送令和6年3月8日(金曜日)
電子申請サイト令和6年3月10日(日曜日)

接種証明書の発行について

スマートフォンアプリ及びコンビニエンスストアでのマルチコピー機での申請・交付は令和6年3月31日までです。

よくある質問(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」より抜粋)

Q.令和6年4月以降の接種は有料となるのですか?

A.新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了します。 令和6年4月1日以降、65歳以上の方及び60歳から64歳で対象となる方(※)には、新型コロナの重症化予防を目的として秋冬に定期接種が行われ、費用は原則有料となります(接種を受ける義務や自治体からの接種勧奨の規定はありません)。 令和6年4月1日以降に定期接種以外で接種を希望される方 には、任意接種として、自費で接種を受けていただくことになります。
(※)60~64歳で心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

Q.令和6年3月31日までに初回接種を完了できない場合はどうなりますか。

A.令和6年3月31日までに初回接種を完了できない場合、残りの接種は自費で受けていただくことになります。初回接種(※)を希望される方は、できるだけ、令和6年3月31日までに必要な接種を完了できるよう余裕を持ってうけていただくようお願いします。
(※)新型コロナワクチンの接種を初めて受ける場合、合計2回(生後6か月~4歳の方がファイザー社のワクチンを受ける場合は合計3回)の接種を行い、この1・2回目(生後6か月~4歳の方がファイザー社のワクチンを受ける場合は3回)の接種を1セットとして、「初回接種」といいます。