市の花「ミシマザクラ」・サクラの新品種「半兵衛白紅桜」の苗木を無償配布します

市の花「三島桜」と桜の新品種「半兵衛白紅桜」の苗木を無償で配布します!(事前に申込が必要です。)

三島桜とは

 昭和26年国立遺伝学研究所で、染井吉野の起源を知るために実を集め、実生実験が行われた際に生まれた桜です。
 これが三島市の新庁舎が竣工したときであったので、記念して「三島桜」と命名しました。
 わずかに香りのある、一重咲きの白い花を咲かせます。
 三島桜は市の花であり、市のマスコットキャラクター「みしまるこちゃん」のモチーフにもなっています。

ミシマザクラR6.4  

半兵衛白紅桜とは

 国立遺伝学研究所で誕生した新品種の桜です。
 咲きはじめは白い花びらですが、日を追ってピンク色に染まります。また、開花時期がずれるため、白と淡紅の花を同時に楽しむことのできる珍しい品種となっています。
 品種名は2019年に付けられました。「半兵衛」は遺伝学研究所の桜収集と研究に多大なる貢献をされた故竹中要先生の愛称です。
 半八重(花弁が10枚~14枚)の花を咲かせます。

半兵衛白紅桜R6.4

申込対象者

市内在住かつ市内に植栽する方
※配布場所まで自分で受け取りに来ることができる方に限る。

申込方法 :みどりと水のまちづくり課まで電話(983-2642)または電子申請

申込期限 :令和8年1月16日(金)

配布数量 :
   (1)三島桜     50本程度(1人1本)
   (2)半兵衛白紅桜  50本程度(1人1本)

 ※応募者多数時は抽選。
 ※2本を植樹できるスペースが確保できる場合には、2種類とも応募可能。

配布方法 :1月下旬~2月頃、みどり育苗センター(初音台25-12)にて配布。
      ※詳細は配布対象者(当選者)に後日通知。