代理人による印鑑登録

概要

印鑑登録は、あなたの印鑑をあなたの個人のものとして公に立証するために登録することをいいます。 この登録された印鑑は、不動産売買や保証人などに必要とされ、個人の財産や権利を守る大切なものです。
このため、代理人による印鑑登録の場合は本人によるそれよりさらに慎重な手続きを必要としています。
※登録のながれについては、「印鑑登録」のページをご覧ください。

申請書データ

受付窓口と受付時間

市役所1階市民課 8時30分~17時15分

問い合わせ先

市民課 電話:055-983-2602

申請書用紙印刷サイズ

A4

記入上の注意

  • 代理人選任届は委任者(登録する本人)が全て直筆で記入してください。委任者欄に押す印鑑は「登録する印鑑」を押してください。

  • 手が不自由等の理由でやむを得ず他者が記入する場合は、余白に「本人手が不自由なため、長男 三島太郎代筆」等の理由を記入し、委任者の拇印を文言にかかるように押してください。※記入がない場合は、受付できません。記入のしかたについてご不明な点がございましたら、事前に市民課へご連絡ください。

  • 代理人選任届は、新規登録の場合は2枚印鑑登録証の紛失、改印等すでに印鑑登録のある場合は3枚記入してください。

  • ※ご不明な点がございましたら、事前に市民課までご連絡ください。