第9次三島市高齢者保健福祉計画及び第8期三島市介護保険事業計画(案)へのご意見と、それに対する市の考え方

該当箇所 意見の概要 市の考え方 反映結果
第9次三島市高齢者保健福祉計画・第8期三島市介護保険事業計画案の93~99ページ及び66ページについて。 介護保険事業計画となっているが、第5章 6暮らしを支える介護サービスの充実には数値目標が入っていない(別の章の総合事業についても同様)。数値を明らかにせずにパブリック・コメントを求めること自体問題ではないか。  パブリック・コメント募集時には国による介護報酬改定案が未確定であり、今後給付費及び事業費の推計値が大きく変動した場合には混乱を招くことも予想されるため、数値の提示は行わないこととしました。
 なお、完成する計画書には数値を記載いたしますが、数値につきましては「目標値」ではなく、今後予測される事業量に基づく「推計値」となります。
その他(質問など)
第9次三島市高齢者保健福祉計画・第8期三島市介護保険事業計画案の104、105ページについて  第6章 介護保険サービス量等の見込みと保険料 について、ほとんど中身のある記載がない。12月の報酬改定案を参考にするとあるが、そもそも第5章 6の数字目標がなければ、できるものではないと考える。また、施設整備の目標値は、11月時点の介護報酬改定案の情報を基にでも作成できるのではないかと考える。
 上記については、前回も指摘をしたが改善がなく、市民の意見を求めようとする姿勢があるのか疑問。
 パブリック・コメント募集時には介護報酬改定案が未確定であり、今後変動が見込まれる給付費の数値を公にした場合、混乱を招くことが予想されるため、数値の提示は行わないこととしました。
 また、施設整備の目標についても、介護報酬改定案を参考に設定するため、数値の提示は行わないこととしました。
 なお、介護保険料に関しましては、介護保険条例の一部改正を伴うことから市議会の議決事項となっており、また、三島市パブリック・コメント制度実施要綱第3条第3号において、市税の賦課徴収並びに分担金、負担金、使用料及び手数料の徴収に関するものについてはパブリック・コメントの対象外とされていることから、同様に数値の提示を行わないこととしました。
 本計画策定のスケジュール上、国による介護報酬改定案を反映させた形での推計値の記載が困難でありますことをご理解くださいますようお願いいたします。
その他(質問など)
第9次三島市高齢者保健福祉計画・第8期三島市介護保険事業計画案の66、93~99、104、105ページについて 一定の数値目標が明らかになった段階でパブリック・コメントを行うべきではないか。次回以降はパブリック・コメント募集の時期をずらすべき。  本計画策定のスケジュール上、国による介護報酬改定案を反映させた形でのパブリック・コメントの実施が困難でありますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、数値は「目標値」ではなく、報酬改定案を踏まえた事業量の予測に基づく「推計値」となります。
その他(質問など)