不在住証明書
申請した住所・氏名に該当する住民票および住民票除票がないことを証明します。
新型コロナウイルス感染防止等のため
をご利用ください。
発行窓口
- 市役所本館1階市民課窓口
月曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
※ ただし、祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。 - 中郷市民サービスコーナー(中郷文化プラザ内)
火曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
※ ただし、祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
※ また、月曜日が祝日のときは、翌閉館日もお休みになります。 - 北上市民サービスコーナー(北上文化プラザ内)
月曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
※ ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
必要なもの
本人確認書類
※虚偽の申請を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせて頂いています。1点でよいものと2点以上必要なものがありますので、ご注意下さい。有効期限の定めのあるものについては、期限内のものに限ります。
- 1点でよいもの‥‥「マイナンバーカード」「運転免許証」「顔写真付き住民基本台帳カード」「パスポート」「身体障害者手帳」など官公庁発行の顔写真付き身分証明書
- 2点以上必要なもの‥‥「健康保険証」に加え、「介護保険証」「年金証書」「年金手帳」「預金通帳」「社員証」「学生証」など氏名を確認できるもの
発行手数料
300円
注意事項
- 住所、氏名は正確に記入してください。
- この証明書は、過去から現在において申請の住所に住民登録がなかったことを証明するものです。ただし、平成22年以前については、証明できないことがあります。
※ 郵送による交付申請もできます。(下記の関連ページを参照してください。)