戸籍の記載事項証明書

戸籍の記載事項証明書の発行について

新型コロナウイルス感染防止等のため をご利用ください。

発行窓口

市役所本館1階市民課窓口
  月曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
 ※ ただし、祝日・年末年始(12/29~1/3)を除きます。

必要なもの

本人確認書類
※虚偽の申請を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせて頂いています。1点でよいものと2点以上必要なものがありますので、ご注意下さい。有効期限の定めのあるものは、期限内のものに限ります。
  • 1点でよいもの‥‥「マイナンバーカード」「運転免許証」「顔写真付き住民基本台帳カード」「パスポート」「身体障害者手帳」など官公庁発行の顔写真付き身分証明書
  • 2点以上必要なもの‥‥「健康保険証」に加え、「介護保険証」「年金証書」「年金手帳」「社員証」「学生証」など氏名を確認できるもの

発行手数料

350円

注意事項

  • 本籍地番、氏名は正確に記入してください。
  • 請求する書類によって、申請できる方が変わります。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。
  • また、申請事由によっては、証明できないことがありますので、ご了承ください。


※ 郵送による交付申請もできます。(下記の関連ページを参照してください。)

申請書ダウンロード