市長定例記者会見(平成23年8月26日)で発表した内容(その2)

平成23年9月の主な事業、行事予定についてお知らせします。

行事① 8月29日(月)~9月28日(水) 敬老の日関連事業の開催について

 [社会福祉部 長寿介護課]
 三島市では9月19日の「敬老の日」を迎えるにあたり、95歳となったお年寄りの自宅を訪問し、お祝いの言葉(長寿を祝う賞状)と記念品を贈呈する事業や、小中学生の敬老標語コンクール入選作品の展示会、自治会連合会が地区ごとに開催する「敬老大会」、老人クラブ連合会が開催する「第36回いきいきクラブ三島輪投げ大会」などの事業を開催します。  また、9月16日には今年度のねんりんピック熊本大会に出場する選手の皆様の激励会も行います。

行事② 9月21日(水)~30日(金) 秋の全国交通安全運動について

 [環境市民部 地域安全課]
 9月21日(水)~30日(金)の10日間、秋の全国交通安全運動が展開されますが、三島市では9月21日(水)午前7時30分から三島警察署、交通安全関係団体、市議会議員、市職員とともに通勤・通学する自動車・自転車等に対し、市役所前をはじめとした市内各所で「一斉街頭広報」を実施します。  このほか、高齢者を交通事故や犯罪から守るために、9月26日(月)午後1時30分から市民文化会館で、「高齢者のための交通安全・防犯講習会」等の事業を開催します。

行事③ 9月23日(金) 三島市制70周年記念 第14回 門前町下田街道祭りについて

 [産業振興部 商工観光課]
 三嶋大社を基点とする下田街道の文化と歴史を学びながら、街道沿いの商店街が結束して第14回 門前町下田街道祭りを開催します。  当日は、みしまるくんやみしまるこちゃんとの写真撮影、みしまコロッケやうなぎ、朝取り農産物等の販売、商店会のみなさんが企画したイベントなどを行います。  祭りの実行委員会では、多くの人に来ていただくことにより、市民に親しまれ、さらに活気のある商店街を目指します。

行事④ 9月24日(土)~25日(日) みしまコロッケが「中日本・東海B-1グランプリin豊川」出展について

 [産業振興部 商工観光課]
 初のB-1グランプリ東海地区大会が中日本地区と合同で、9月24日(土)と25日(日)の2日間、愛知県豊川市において開催されるため、みしまコロッケも優勝目指して出展いたします。  当日は、食で地域おこしをしている22団体が自慢の料理を提供し、その内19団体を対象に、箸による人気投票でB級ご当地グルメの中日本・東海地区のナンバーワンを決定します。  みしまコロッケも中日本および東海地区でさらに知名度を上げるために、がんばっていただきたいと思います。

行事⑤ 9月24日(土)~ 三島若者元気塾の開催について

 [教育部 生涯学習課]
 三島に住む人間として、ふるさと三島の素晴らしさを再認識し、「三島に生まれてよかった」、「三島で育ってよかった」、「三島で暮らしてよかった」と思えるような将来の三島を担う元気なリーダー・人材を育成し、さらに、リーダー同士の仲間作りを目的に、市内在住の高校生から40歳程度までの人を対象とした三島若者元気塾を開催します。  三島若者元気塾は9月24日(土)の開講式から来年の2月18日(土)の閉講式まで、全5回の開催です。

行事⑥ 9月25日(日) 三島市制70周年記念 平成23年度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会について

 [健康推進部 スポーツ振興課]
 三島市制70周年記念事業の一環として、三島市民の体力向上と健康の保持増進を目的に、NHK等が主催する『平成23年度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会』が9月25日(日)に北小学校で開催されます。  当日は、NHKラジオで午前6時30分から10分間、生放送されます。  ラジオ体操は子どもからお年寄りまで誰でもできることにポイントを置いた体操ですので、より多くの皆様に参加していただき、健康について考えていただきたいと思います。

記者会見配布資料(PDFファイル 2.5MB)