市長定例記者会見(平成23年10月20日)で発表した内容(その2)

平成23年10月下旬及び11月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

② 10月29日(土)~11月13日(日) あかりの回廊「みしま竹あかり」の実施

 [産業振興部 商工観光課]
 JR三島駅から中心市街地に観光客等を誘導するために、竹のイルミネーション「竹あかり」を設置し、夜間の賑わい創出と回遊性の向上を図ります。  第1期は、秋の夜長を心地よく散策してもらうため、10月29日(土)から11月13日(日)までの期間、設置します。そこで、点灯式を10月29日(土)の午後4時30分から三島駅南口で行います。  第2期は、クリスマス時のにぎわい創出のため、12月10日(土)から12月25日(日)までの期間、設置します。

③ 10月30日(日)~11月30日(水) 第59回楽寿園菊まつりの開催

 [産業振興部 楽寿園]
 毎年、多くの人が訪れる楽寿園の菊まつりを、今年も10月30日(日)から11月30日(水)までの期間、楽寿園特設会場において開催します。  今年の大型盆景は「中尊寺・金色堂」です。  また、11月10日(木)~13日(日)の4日間は、午後9時まで開園しライトアップします。  このほかにも、第59回東海菊花大会、栽培技術相談所、菊花・菊苗即売所が開催され、表彰式が11月19日(土)の午前10時から楽寿館内ホールにて開催されます。

④ 11月3日(木・祝) 三島大通り宿場花まつり.三島甘藷スイーツカフェの開催

 [産業振興部 商工観光課]
 11月3日(木・祝)の午前11時から午後4時まで、大通りを歩行者天国とし、様々なイベントを通じ商店街と市民との交流を深めることによって、商店街の活性化を図ります。  今年は、これまでの「宿場まつり」から「宿場花まつり」と名称に花を加えました。これはガーデンシティみしま推進事業として、先ほどご説明したとおり、大通りを花で飾ります。また秋の雅、花カフェ、チューリップの球根無料配布といった催しで、来ていただいた人たちが癒される空間を演出します。  さらに、昨年好評だった「三島甘藷スイーツカフェ」も開催され、40種類2000個のスイーツが販売されます。
 この宿場花まつりと、さきほどご説明しました、大通りの花飾り、三島バル、竹あかり、菊まつりといった事業やイベントを連携させ、市民や観光客の方々に中心市街地を回遊していただきたいと考えております。

⑤ 11月6日(日) 第25回箱根の里まつりの開催

 [教育部 生涯学習課 箱根の里]
 11月6日(日)の午前10時から第25回箱根の里まつりを開催します。  日ごろ、自然とふれあう機会の少ない市民の皆様を箱根西麓の自然の中に招き、手づくりの楽しさや、大自然を満喫していただきます。  また、青少年健全育成にご活躍いただいている諸団体と地元地域の皆様が、模擬店や箱根西麓野菜市など 各種イベントを通じて活動を紹介する中で親睦を図ります。  さらに、東日本大震災で被災された方々への復興支援の輪をひろげていくため、募金活動を行います。

⑥ 11月9日(水) 技能功労者及び優秀技能者表彰式の開催

 [産業振興部 商工観光課]
 11月9日(水)の午後1時30分から生涯学習センターにおきまして、今年度の技能功労者及び優秀技能者表彰式を開催します。  「技能功労者」の皆さんは、永年にわたり同一の職業に従事し、技能の練磨と後進の育成等により業界の発展に尽くされた方々です。  また「優秀技能者」の皆さんは、優れた技能を持ち、将来が嘱望される方々で、今年度は、技能功労者の皆さんが10職種で14名、優秀技能者の皆さんは7職種7名でございます。

⑦ 11月12日(土) 第6回三島甘藷祭りの開催

 [産業振興部 農政課]
 11月12日(土)の午前9時からJA三島函南佐野支店におきまして、三島の農業振興と地産地消の推進及び佐野地域の特色ある地域活性化・農業の発展を図ることを目的に、第6回三島甘藷祭りが開催されます。  昭和初期には、京都や大阪の市場で【山北印】の「三島甘藷」と言われた佐野地区の山北三島甘藷を始め、甘藷みしまコロッケ、三島甘藷スイーツ、焼き芋、さつまスティック、大学芋の販売や伊豆佐野保育園の園児による山北甘藷音頭”のお披露目などの催しが行われます。

⑧ 11月13日(日) 「消防・防災フェア」の開催

 [消防本部 警防救急課]
 市民の防火及び防災に対する意識の高揚を図るため、11月13日(日)の午前10時から、消防庁舎および南田町広場におきまして、「消防・防災フェア」が開催されます。  当日は、はしご車搭乗体験、煙体験ハウス、ちびっ子レスキュー、ちびっ子消火体験など、この機会にしかできないような体験や消防の仕事紹介、車両展示(消防車、救助工作車、救急車)、救助隊訓練実演などが行われます。  また、消防団の皆さんによる車両ポンプ操法・小型ポンプ操法訓練実演や各分団模擬店の出店などもありますので、ご家族でお出かけいただきたいと思います。

⑨ 11月27日(日) 市制70周年記念 第36回みしま生活展の開催

 [企画部 広報広聴課 市民相談室]
 11月27日(日)午前10時から生涯学習センターにおきまして、第36回みしま生活展が開催されます。  今年は「地域で広げよう!消費者の安心・安全」をテーマに、電気・水道・下水道といったライフラインに関することや食の安全・水と緑・納税・防犯対策・高齢者福祉に関することなど、各消費者団体の学習発表や行政・消費関連団体がくらしに役立つ様々な情報を発信します。

⑩ 11月1日(火)~11月30日(水) 児童虐待防止推進月間の取組みについて

 [社会福祉部 子育て支援課]
 11月は「児童虐待防止推進月間」です。  児童虐待に関する相談対応件数は依然として増加しており、児童虐待問題は社会全体で早急に解決すべき重要な課題となっています。そのため、虐待の発生予防、早期発見・早期対応から虐待を受けた子どもの自立に至るまでの切れ目のない総合的な支援が必要であり、これらの総合的な対策が地域に根付き、効果的に実施されていくためには、幅広い理解を深めていくことが不可欠です。  三島市でも、児童虐待問題に対する社会的関心の喚起を図るため、広報みしまへの関連記事掲載や自治会へのリーフレット回覧、さらに、11月3日(木)の三島大通り宿場花まつりの会場で街頭啓発活動を行います。  また、推進月間の期間中、相談窓口の連絡先を載せたマグネットシートを作成し、公用車に貼って啓発を行います。

記者会見配布資料(PDFファイル 2.6MB)