市長定例記者会見(平成24年3月21日)で発表した内容(その2)

平成24年4月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

行事⑥ 4月7日(土)・8日(日) 第71回三島みどりまつりの開催

 [都市整備部 水と緑の課] 
 みどりと花いっぱい運動を家庭や地域に広め、潤いと安らぎのある生活環境をつくりだすことを目的として、花と緑の祭典「第71回三島みどりまつり」が開催されます。  三島みどりまつりは、毎年春と秋に開催(昭和52年開始)し、市内外からの多くの来場者で賑う緑化啓発イベントです。昨年は、東日本大震災の影響で春の開催を中止いたしましたので、春は2年ぶりとなります。会場では、花苗、庭木、竹細工、新鮮野菜、金魚等の展示即売をはじめ、花と緑の講習会や市民参加のせり市、フラワーコンテスト等様々なイベントが予定されています。  三島市では、住んでいる人も訪れた人も癒されるまちづくり、ガーデンシティみしまプロジェクトを推進しておりますので、ぜひ、春のみどりまつりにお越しいただきまして、ご自宅や職場を花や 樹木で飾っていただきたいと考えております。

行事⑦ 4月8日(日) 平成24年度三島市消防団入退団式の実施

 [消防本部 警防救急課]
 4月8日(日)午前8時50分から、市立南中学校体育館におきまして、平成24年度三島市消防団入退団式を開催します。  この事業は、三島市消防団が新年度を迎えるにあたり、消防団員が一同に会し、長年にわたり消防団活動にご尽力いただき23年度に退団する団員に謝意を表し、また、新たに入団する団員を紹介することで、消防団の士気高揚を図ることなどを目的に開催するものであります。  当日は、入退団のほか消防庁長官表彰や消防団役員ならびに新入団員の辞令交付等も行われます。

行事⑧ 4月21日(土) 遺伝学講演会 三島サイエンスフォーラム 「~ゲノムDNA研究の世界最前線~」の開催

 [企画部 政策企画課]
 最近、国立遺伝学研究所の教授を含む研究者グループが「生きた化石」といわれる深海魚シーラカンスの全ゲノム塩基配列を解析し、話題になっています。  そこで、4月21日(土)午後2時から、日本大学国際関係学部 三島駅北口校舎大教室におきまして、遺伝学普及会と三島市の主催による 遺伝学講演会 三島サイエンスフォーラム「~ゲノムDNA研究の世界最前線~」を開催します。  これは、市内の貴重な知的財産である遺伝学研究所を市民に広く知っていただくため、また、4月1日から供用開始となる日本大学国際関係学部三島駅北口校舎の完成を記念し、開催するものでございます。  さらに、科学ばなれが叫ばれる中、テレビなどでは子ども向けの科学実験が人気のようですので、科学に興味のある子どもたちを将来の科学者の卵として育てるため、市内中学校及び県内東部の高校へ講演会ちらしの配布を4月上旬に行う予定です。

行事⑨ 4月26日(木) 平成24年度三島市政功労者表彰式の開催

 [企画部 秘書課]
 4月26日(木)午後2時から、市民生涯学習センターにおきまして市政功労者表彰式を開催します。 この事業は、三島市表彰条例の規定に基づき、市政の進展に特に功績のあった方々に対し、毎年、市政功労者として表彰しているものです。  平成24年度は、功労表彰2人、有功表彰25人、篤行表彰1人の合計28人の皆さんを表彰します

記者会見配布資料(PDFファイル 7.72MB)