「第3回三島市景観賞」が決定しました

市民の優れた景観の創出及び活動を促進するため、三島市景観条例に基づき実施しました「第3回三島市景観賞」が決定しましたのでお知らせします。
 この賞は、過去10年以内に創造・再生された市内に存在する景観形成に寄与する民間の建築物等のほか、景観形成に功績があると認められる活動を行った個人、又は団体を表彰するものです。

最優秀賞:「三島信用金庫本店」

 電線類地中化事業が進行し、街なみの変化が著しい芝町通りにおいて、古くから市民に親しまれてきた三島信用金庫本店の建物が、新しく建て替えられ再現されました。
 昭和11年に建てられた旧本店の外観を継承しつつ、ガラス壁などの現代的な建築技術・デザインをバランス良く取り入れている点が高く評価されました。また、通りに面したオープンスペースの緑化や石造りのベンチの設置などにより、重厚感の中にも憩いや開放感が感じられる、芝町通りと一体となった敷地計画となっています。
 昭和初期の看板建築が、三島の街から失われていく中で、「受け継がれる記憶」として存在していくとともに、誰もが身近に芸術を楽しめるよう、施設内への「さんしんギャラリー善」の設置や照明による夜景の演出などにより、これからも市民に親しまれる「街のシンボル」として存在していくことが期待されます。
三島信用金庫写真1 三島信用金庫写真2
三島信用金庫写真3 三島信用金庫写真4

優秀賞:「静岡県立三島長陵高等学校(三島駅北口周辺における花の景観づくり)」

 大学や事業所などの進出や道路の整備が進み、通過型から滞留型へと人通りが多くなっていく三島駅北口周辺において、三島長陵高校の生徒やPTAの方々が、熱心に向日葵の種植えや花壇づくりを行い、ガーデンシティに相応しい花の景観、四季折々の美しい景観を創り出しています。
 こうした取り組みが、「人の輝き」が感じられる活動として高く評価されました。今後、他地域への広まりや継続的な活動が期待されます。
長陵高校1 長陵高校2

優秀賞:「山本食品門前せせらぎ店」

 みしまコロッケや伊豆・駿河の特産品を扱うお店として、平成22年にオープンした山本食品門前せせらぎ店。 せせらぎ・緑・和を基調とした三嶋大社の門前町に相応しい建物・外構デザインに仕上がっています。溶岩石を利用した水の流れの再現など「三島らしさ」の演出にも配慮が感じられます。
 門前せせらぎ店のオープンにより、三嶋大社から旧下田街道(ゑびす参道商店街)へ渡る観光客が増え、街中における重要な「賑わいの風景」を創出している点が高く評価されました。
山本食品1 山本食品2