市長定例記者会見(平成28年4月22日)

冒頭

【冒頭】(1)「みしま花のまちフェア」の開催について
[産業振興部 農政課]
 5 月28 日(土)・29 日(日)、 楽寿園をメイン会場に、 商工会議所TMOホールや周辺商店街、 白滝公園・中央水道跡公園などをサテライト会場として、 「みしま花のまちフェア」 (主催 みしま花のまちフェア実行委員会 会長 山形武弘) が開催されます。
 このイベントは、五感で花を楽しむことをコンセプトに、 「三島に住みたい、訪れたい」と 多くの方に感じて頂けるまちづくりを市民と協働で進める 「ガーデンシティみしま」の一環として開催されるものです。
 29 日には花のまちパレードが行われます。
 多くの皆様に楽しんでいただきたいと思います。
【冒頭】(2)みしま花のまちフェア関連イベント 「花のまちパレード」の開催について
[産業振興部 商工観光課]
 5月29 日(日)10 時から 「みしま花のまちフェア」の関連イベントとして、 「花のまちパレード」が開催されます。
 これは、東京ディズニーシー15 周年・スペシャルパレード “ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”の開催地として、 福岡、神戸、金沢、函館などの名だたる都市とともに三島市が 全国15 カ所のうちの一つとして選ばれ、行われるものです。
 三島市民吹奏楽団、日本大学国際関係学部吹奏楽部、 三島南高校吹奏楽部による音楽パレードも花を添えます。 当日は、大通り商店街の一部店舗が午前8時に開店し、 トイレ、授乳及びおむつ替えスペース、緊急時休憩所、 ベビーカーと車椅子等預かり所としてご利用いただけます。
 また、交通規制に伴い、大変な混雑と渋滞が予想されます。
 自家用車のご使用は控え、 公共交通機関をご利用いただくとともに、 マナーを守り、譲り合って楽しんでくださいますようお願いします。
【冒頭】(3)パサディナ市公式訪問団の三島市訪問について
[企画戦略部秘書課国際交流室]
 三島市とパサディナ市とは、 昭和32 年7 月24 日に、 全国で4 番目となる姉妹都市提携を結び、 友好関係を深めてきました。
 来年度は、めでたく60 周年を迎えることとなりますが、 それに先立ち、パサディナ市からの公式訪問団が 9 年ぶりに三島市を訪れます。
 同訪問団は、テリー・トーネック市長を団長として、 平成28 年5 月26 日から5 月30 日までの5日間の日程で 三島市に滞在する予定です。
 滞在中は、表敬訪問や歓迎パーティーをはじめ、 花のまちフェア、花のまちパレードを 見学していただくなどの交流活動を予定しています。
 滞在の詳細スケジュールについては、 決定次第改めてお知らせします。
【冒頭】(4)「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」の開催について
[産業振興部 商工観光課]
 三島市、静岡県東部地域スポーツ産業振興協議会(E-Spo)、 三島市スポーツ・文化コミッションが 開催に向け積極的に支援してきた女子プロゴルフトーナメント 「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」が いよいよ間近に迫ってまいりました。
 大会は、グランフィールズカントリークラブにて、 4 月29 日(金)、30 日(土)に予選ラウンドが、 5 月1 日(日)には決勝ラウンドが行われます。
賞金女王イ ボミ選手、大会連覇を狙う申(シン)ジエ選手、 地元静岡県出身の渡邉彩香(わたなべあやか)選手など、 人気の女子プロゴルファーによる熱戦を 間近で観戦するチャンスです。
 会場内には、箱根西麓三島野菜、みしまコロッケ、 地元野菜を使ったヘルシースイーツ等の販売や、 三島や周辺地域の観光案内ブースを開設します。
 また、優勝者には、箱根西麓三島野菜をはじめとする 三島ブランドの品々を副賞としてお送りする予定です。
【冒頭】(5)みしまびとプロジェクト 映画“惑う After the Rain”完成と 試写会について
[企画戦略部 広報広聴課]
 市制75 周年を契機として、 “地域の未来をつくるひとをつくる”ことを目的に 市民参加型の映画製作に取り組んできたみしまびと プロジェクトの待望の長編作品(125分)が完成しました。
 タイトルは“惑う After the Rain”で、 楽寿園内の梅御殿や楽寿館など三島市を中心とした地域の 美しい情景とともに家族愛を丁寧に描いた作品です。
 4月29日の市制75 周年記念式典後のプレミア試写会で 式典参加者と協賛関係者を対象にお披露目を行い、 その後、5月1日から22日にかけての全6回の日程で、 三島をはじめロケ地となった市町での試写会を開催します。
 春から秋にかけ予定している国際映画祭の エントリー期間中は一般上映ができないルールのため、 次の機会は、冬以降に行われる全国での劇場公開と 地域上映会となります。
 この機会に多くの方にご覧いただきたいと思います。
【冒頭】(6)「みしまの文化百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」登録プログラムの募集について
[教育推進部 文化振興課]
 市制75 周年及び 三島市文化振興基本計画の策定を記念して、 登録参加型の市民文化フェスティバル 「みしまの文化百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」を実施します。
 つきましては、本年9月から11 月に、市内で開催される、 文化にまつわる催事や活動を募集します。
 ぜひ、ふるってご応募ください。
 希望される団体等には、審査のうえ、 事業費の一部を補助します。
 また、この記念事業を華やかに開催するため、 当市としては初の試みとなる ガバメントクラウドファンディング 「ふるさとチョイス」を活用して、 皆様からの寄附をもとに事業を展開していきます。
 ともに、みしまの文化の花を咲かせ、 記念の年をお祝いしましょう。
【冒頭】(7)「地域行政懇談会」の開催について
[企画戦略部 行政課]
 5月9日(月)から5月27日(金)までの間に 地域行政懇談会を市内4 会場にて開催します。
 この懇談会は、市が置かれている現状や 中長期的に取り組むべき課題を市民と共有し、 幅広い視点から 施策に対する意見や提案をいただき、 その意見等を参考に 今後の行政運営に生かしていくことを目的として 実施するものです。
 三島市の将来へ向けたまちづくりに参画する 第一歩として、 対象地区の皆様をはじめ 多くの方々に参加していただきたいと思います。
【冒頭】(8)「市民主体のまちづくり活動費補助事業」提案の募集について
[企画戦略部 政策企画課]
 市では、市民団体等の皆様が 自主的・主体的に企画・立案、実施する新たな活動や、 既存の取り組みを拡充する活動を支援するため 「市民主体のまちづくり活動費補助事業」を実施します。
 この補助事業は、平成25 年度から行っているものですが、 本年度は人口減少対策にテーマを絞り、提案を募集します。
 まちづくり活動のきっかけづくりや、 既存グループの活性化などに、 活用していただきたいと思います。
 なお、昨年度採択となりました6事業の活動内容を 団体代表者の皆様が報告する活動発表会及び事業説明会を 5月14日(土)に開催します。
【冒頭】(9)「職員参集訓練」の実施について
[企画戦略部 危機管理課]
 4 月14 日に発災した熊本地震の状況を踏まえ 本年は、4 月21 日から27 日までを 三島市役所の防災週間として位置づけ、 総合防災センターの災害対策本部室 及び 各職場等にて 南海トラフ地震等の突発型大規模地震の発災を想定し、 本番を意識した参集訓練を行い、 全職員の役割分担と初動体制の行動の確認をしていきます。
 訓練内容は、 職員参集の伝達、徒歩等による参集、被害状況の報告、 本部員会議の開催、オフロードバイク隊の出動等 です。
 特に、本部員会議では、会議開催の訓練とあわせ 参集した職員に「市町村長による危機管理の要諦」を 周知することにより 本部体制の迅速かつ適切な構築にむけた スキルの向上を図っていきます。
【冒頭】(10)「ノルディックウオーキングガイド養成講座」の開講について
[健康推進部 健康づくり課]
 三島市では、健康を核としたまちづくり 「スマートウエルネスみしま」を通じて、 市民が健康でまちも元気で活気あふれる “健幸”都市づくりを進めています。
 その一環として、誰もが取り組みやすく運動効果が高い ノルディックウオーキングによる 健康づくりを推進するために、 昨年12 月に市街地と箱根西麓の2 地区で 公認コースを取得しました。
 本年度はそのコースを活用しつつ、 地域でノルディックウオーキング普及の 中核を担う人材を育成するため 養成講座を開講します。
 講座修了後は、市主催のノルディックウオーキング イベントのボランティアスタッフとして ご協力いただくなど、活動の展開を予定しています。

主な行事予定

【行事】(1)郷土資料館企画展 「三島宿と三嶋暦」について
[教育推進部 文化振興課 郷土資料館]
 4月28日(木)から7月3日(日)まで 楽寿園内にある郷土資料館で 企画展「三島宿と三嶋暦」が開催されます。
 この企画展では江戸時代に 箱根八里の難所を控えた宿場町として 多くの旅人でにぎわった三島宿の風景や 土産物として有名だった「三嶋暦」などを紹介します。
 今回の企画展は古文書だけでなく、 多数の三嶋暦・浮世絵・街道絵図・旅の道具などにより、 三島の歴史を「見て」、「体験して」知ることができる 展示にもなっています。
 また、期間中は学芸員による展示解説や 江戸時代の旅人の衣装を着てみたり、 旅の道具を使ってみたりできる 郷土教室などの関連事業もあわせて実施します。
 この機会に、ぜひ、郷土資料館にお越しください。
【行事】(2)楽寿園 5月のイベント情報について
[産業振興部 楽寿園]
 楽寿園の5月のイベントをご案内します。
 5月14日(土)、15日(日)には、 「楽寿園ラーメンフェスタ」が開催されます。
 3回目を迎える今年は、 東部で人気の8店舗のほかに、 浜松、静岡の有名店も参加します。
 また、近隣商店街と連携した、 ラーメンチケットによる大抽選会も併せて開催します。
 その他にも、山草やさつきの展示会も行われます。
 楽寿園は5月28日(土)、29日(日)に行われる みしま花のまちフェアのメイン会場として 準備が進み、たくさんの花で彩られていきますので、 ぜひお越しください。
【行事】(3)「春の大通り商店街まつり」について
[産業振興部 商工観光課]
 5月5日(木)こどもの日に 「春の大通り商店街まつり」が開催されます。 11時~16時までの間は、大社町西交差点から 三島広小路駅の踏切までの大通りが、歩行者天国となります。
 今年の見どころは、加藤学園高等学校チアリーダー部と 吹奏楽部によるパレードです。
 同チアリーダー部は、 今年2月の「ナショナル ダンスチーム チャンピオンシップ」で 世界2位に輝きました。
 吹奏楽部もマーチングバンド全国大会で銀賞を受賞しており、 華麗な演技と迫力ある演奏でおまつりを盛り上げます。
 パレードに先立ちvia701 前で行うチアリーダー教室の 中学生以下の受講者は、パレードに一緒に参加いただけます。
 他にも、昔懐かしい遊びが楽しめる「昭和広場」をはじめ、 箱根西麓三島野菜の市や三島ブランドの販売コーナー、 和太鼓演奏、マジックショーなど、 楽しいイベントが盛りだくさんです。
 ぜひ、ご家族で「春の大通り商店街まつり」にお越しください。
【行事】(4)「第36 回 三島の川をきれいにする奉仕活動」について
[環境市民部 廃棄物対策課]
 5月8日(日)午前8時30分から、 市内の桜川、御殿川、蓮沼川(通称:宮さんの川)の 3河川にて、 「第36回 三島の川をきれいにする奉仕活動」を 実施します。
 この活動は、昭和56年から 三島市の清らかなせせらぎときれいな水辺環境を守り、 市民の皆様との協働による美しいまちづくりを 推進するために実施しているもので、 川底のごみや茶碗のかけら拾い、 雑草の除去などの作業を行います。
 この河川清掃へは、流域の自治会など37団体から、 約2,000人の参加を予定しておりますが、 より多くの市民の皆様がご参加くださいますよう、 お願いいたします。
【行事】(5)「三島市自主防災組織事務説明会」について
[企画戦略部 危機管理課]
 5月18 日(水)、19 日(木)午後7 時より、 三島市社会福祉会館4階大会議室にて、 平成28 年度三島市自主防災組織事務説明会を開催します。
 東日本大震災での教訓を踏まえ、 また、熊本地震の状況を本市のことと置きかえるなかで、 甚大な被害が想定される 南海トラフ等巨大地震の発生に備えた災害対策を 市の重点施策の一つとして位置づけ、 「自らの地域は皆で守る」ことを目標とし、 市民の防災力向上のため啓発活動や 効果的な防災訓練の実施を推進しています。
 新たに自主防災組織の役員になった方も 多くいらっしゃいますので、 市の防災事業、自主防災組織の活動方法や 市からの助成事業について 「自主防災組織活動マニュアル」に基づき説明をします。
【行事】(6)「第23回 国際交流フェア」の開催について
[企画部 秘書課 国際交流室]
 5 月22 日(日)、三島商工会議所TMO ホールにて、 三島市国際交流協会主催の「第23 回 国際交流フェア」が 開催されます。
 三島市国際交流協会は、姉妹都市交流事業をはじめ、 英語スピーチコンテストなどの教育文化事業、 また、在住外国人との交流事業など 各種イベントを毎年行っています。
 国際交流フェアは、協会主催の最大のイベントで、 世界各国の料理コーナーなど 国際色豊かな楽しい催しです。
 ぜひ、ご家族・ご友人をお誘い合せの上、ご来場下さい。
【行事】(7)「三島市花壇コンクール」の表彰式について
[都市整備部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 5月25日(水)、午後4時15分から 市役所本館3階第1会議室にて 平成28年度三島市花壇コンクールの表彰式を行います。
 さる4月13日(水)、14日(木)、15日(金)に 現地審査を行い、学校等、団体、個人それぞれの部門の 35件の皆様の受賞者が決定しました。
 花壇コンクールは、みどりと花いっぱい運動の一環として、 彩りと安らぎのある住みよいまちづくりを目指して、 実施しています。
 平成24年度の応募数47件が、 年々増加し、本年度は64件となり、 ガーデンシティの取り組みの着実な広がりに 大変うれしく、また頼もしく感じているところです。
【行事】(8)「統一美化キャンペーン」について
[環境市民部 廃棄物対策課]
 5月28日(土)午前9時から市内中心市街地にて 「統一美化キャンペーン」を実施します。
 この活動は、「関東地方環境美化の日」 (5月30日、ゴミゼロの日)や、 県の「ごみ削減推進キャンペーン」、 国の「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」に合わせ、 環境美化活動や不法投棄防止の啓発活動を行うものです。
 内容は、関係自治会や商店街、市職員等による 「中心市街地のポイ捨てごみの回収奉仕作業」と、 ボーイスカウト及びガールスカウトが 市役所から三島駅までの清掃活動(ごみ拾い)と 三島駅南口周辺で環境美化及び不法投棄防止の啓発を行う 「三島駅南口街頭キャンペーン」が実施されます。
 午前9時に三島市役所本館前駐車場で 出発式を実施してからの開始となります。
 なお、当日開催される「みしま花のまちフェア」の 共催事業として、イベントにお客様をお迎えするにあたり 万全の準備をする大切な役割も担います。

記者会見配布資料(PDFファイル)