市長定例記者会見(平成28年9月23日)

冒頭

【冒頭】(1)三島市シビックプライド×シティプロモーション共創会議の 設置及び第1 回会議の開催について
[企画戦略部 広報広聴課]
 9月29日(木)総合防災センター防災研修室にて 三島市シビックプライド×シティプロモーション共創会議 (略称CP2(シーピーツー)共創会議)の設置及び第1 回会議を開催します。
 この会議は、三島市に誇りや愛着を抱き、 当事者意識を持ってまちづくりに参画してくださる 市民の皆さんを増やす「シビックプライド」の醸成と、 市内外に都市の魅力を発信する「シティプロモーション」を 一体的に推進する方策を検討し、 具体的なアクションにつなげていくことを目的に 設置するものです。
 会議の委員は、日々のみしま暮らしの主役であり、 広報・PR 等の分野で活躍している感度の高い女性に お願いしました。
 シビックプライドの機運を盛り上げる仕掛けや 三島らしいシティプロモーションの在り方など ユニークな提案がなされることを期待しています。
【冒頭】(2)三島市・「刀剣乱舞-ONLINE-」コラボレーション企画について
[教育推進部 文化振興課]
 11 月12 日(土)から平成29 年2 月19 日(日)の間、 刀剣コレクションで名高い佐野美術館にて開催される 名刀が勢ぞろいする展覧会 「名刀は語る 磨きの文化」に併せ、 20~40 代の女性を中心に人気の オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」との コラボレーション企画を実施します。
 佐野美術館、三嶋大社宝物館、三島市郷土資料館を巡り スタンプを集めると、限定クリアファイルがもらえる スタンプラリーをはじめ、 展覧会会期中の約3か月間、 様々なイベントを計画中です。
 三島市でのコラボレーションイベントの開催は、 既に刀剣乱舞ファンの間で話題を呼んでおり、 当市としても地域活性化に期待するところは大きく、 2万人以上の来訪者を見込んでおります。
【冒頭】(3)健幸大学の開講について
[健康推進部 健康づくり課]
 スマートウエルネスみしまの新たな取り組みとして、 10月22日(日)、市民体育館多目的室での、 開講記念企画「子ども快走塾」を皮切りに 「健幸大学」を開講します。
 本事業は、街のいたるところで健康講座を開催し、 交流促進と賑わい創出により、 健幸都市の実現を目指すもので、 「食の健幸」、「体の健幸」、「心の健幸」を3 つのテーマに、 健康無関心層をも巻き込む、参加しやすいプログラムを 市内各所で多数開催していく予定です。
 平成29年2月23日(木)には、 三島市民文化会館大ホールにて、 青山学院大学陸上競技部原晋(はら すすむ) 監督の講演会を予定するなど 大小様々な会場で、バリエーション豊富な講座を展開し 楽しみながら健康意識の高揚を図っていく予定です。
 全講座とも参加無料となっておりますので、 多くの方に参加していただきたいと思います。
【冒頭】(4)NO・BO・RU~やま散歩と山中城跡~の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月23日(日)、山中城跡公園広場にて ノルディックウオーキング全国大会が開催されます。
 三島市では、健康を核としたまちづくり 「スマートウエルネスみしま」を通じて、 市民が健康でまちも元気で活気あふれる“健幸”都市づくり を進めています。
 その一環として、昨年12月に県内では初となる ノルディックウオーキングの認定を2コース取得しました。
 今回は、箱根西麓地区の認定コースである 「箱根西坂富士美コース」を活用しイベントを行います。
 参加費は無料で、更に8.5kmコースの参加者先着100名は、 三島スカイウォークの通行料が無料になります。
 ぜひ、多くの皆さんに参加していただきたいと思います。
【冒頭】(5)三ツ谷工業団地土地区画整理事業 起工式の開催について
[都市整備部 都市整備課]
 10月3日(月)、谷田字台崎地内にて、 三島市三ツ谷工業団地土地区画整理組合により 「三ツ谷工業団地土地区画整理事業」の起工式が開催され、 本格的な造成工事がいよいよスタートします。
 本事業は、県が推進する 内陸フロンティアを拓く取組の1つ 「三ツ谷地区新たな産業拠点整備事業」として 位置付けられ、平成30 年秋には、 約21.1haの工業団地が竣工予定となっております。
 この新たな産業拠点の整備は、 1,000 人規模の新規雇用の創出が見込まれるなど、 当市の産業振興の起爆剤として大きな期待を担うものです。
【冒頭】(6)展覧会「横山大観 大気を描く」の開催について
[教育推進部 文化振興課]
 10月1日(土)から11月6日(日)までの期間、 佐野美術館にて、 展覧会「横山大観 大気を描く」が開催されます。
 佐野美術館は、昭和41年11月10日の開館から 今年で創立50 周年を迎えます。 本展覧会は、これを記念して開催されるもので、 横山大観の70 年におよぶ画道の 真骨頂といえる風景画など、約60 点が展示されます。
 これに先立ち、9 月30 日(金)には、 内覧会、渡邉館長による記念講演の後、 佐野美術館創立50 周年記念式典が開催されます。
 会期中は、講演会や箔押し体験など、 関連イベントが盛りだくさんです。
 ぜひ、会場に足を運んでいただき、 日本の自然の美しさに心を寄せるひとときを ご堪能ください。
【冒頭】(7)女性まちづくり講座受講生による成果発表会の開催について
[企画戦略部 政策企画課]
 10月14日(金)、富士山南東消防本部会議室にて、 平成27年度からの本講座3期生17名による 2年間の総まとめとして、 女性まちづくり講座成果発表会を行います。
 「女性まちづくり講座」は、政策方針決定の場や 地域におけるリーダーとなる女性を育成するために 実施しているもので、 女性から見た身近な地域の課題を見つけ、 1年目は政策作成の手法を学び、調査など現状把握を行い、 2年目は課題解決のための政策提案を作成し発表する 連続講座となっています。
 平成23年から継続開催している本講座を 受講・修了した32名は、 市の審議会等に委員として参加するなど、 多方面でご活躍いただいています。
【冒頭】(8)三島スカイウォーク百万人達成記念イベントについて
[産業振興部 商工観光課]
平成27 年12 月にオープンした大吊橋 三島スカイウォークは、 多くの観光客の皆様にお越しいただき、 来場者100 万人の突破が目前に迫ってまいりました。 これを記念して、10 月24 日(月)から30(日)の1 週間、 三島市民・箱根町民の親子の皆さんを 無料でご招待いただけることになりました。 また、10 月21 日(金)と22 日(土)の2 日間限定で 夜景を楽しむことのできるナイトスカイウォークも 実施されます。 このほか、来場者100 万人達成記念のセレモニーや 限定グッズの販売など 節目を祝うイベントも盛りだくさんです。 この機会に富士山や駿河湾、 伊豆の山並みを一望できる絶景を 多くの皆さんに楽しんでいただければと思います。
【冒頭】(9)子育て支援フェアの開催について
[社会福祉部 子育て支援課]
 10月12日(水)から16日(日)までの5 日間、 イトーヨーカドー三島店にて、 「子育て支援フェア」を開催します。
 平成27年12月に株式会社イトーヨーカ堂と三島市は、 「暮らしブランドづくり」に関する協定を締結し、 健康づくりや特産品ブランドづくりなど多様な分野で 協働の取り組みを展開しております。
 このたび開催する「子育て支援フェア」は、 三島市、イトーヨーカドー三島店、日清プラザ、 子育て支援団体の「ママとね」と、 「産官民連携」により実施するものです。
 子育て支援団体によるミニステージやワークショップ、 子育て相談など、毎日盛りだくさんの内容となっています。
 本事業を通じて、 未来を担う三島の子どもとその親、 そして『まち』も、ともに育つ「育まち(いくまち)」を さらに進めてまいります。

主な行事予定

【行事】(1)各地域で運動会などスポーツが盛んです
[健康推進部 スポーツ推進課]
 市では、健幸都市づくりを目指す スマートウエルネスの取り組みを推進し、 市民の皆さんは日ごろウオーキングなどの運動を 積極的に行っています。
 特に10月は、スポーツ推進月間として 気軽に運動に親しんでいただけるイベントが 各地域で行われます。
 市内の各小学校区では、 9月25日の北上小学校区をはじめ 12校区の運動会が盛んに行われます。
 地域のきずなづくりを深めながら スポーツの秋を存分に楽しんでいただきたいと思います。
【行事】(2)防災力アップ!人材育成講座の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 10月1日(土)、22日(土)、11月19日(土)の 3日間の日程で、三島消防署、南小学校にて 「防災力アップ!人材育成講座」を開催します。
 東日本大震災、台風18 号の記録的な豪雨による 常総市の河川氾濫、熊本地震などの大規模災害により 甚大な人的、物的な被害が起こっております。
 このような自然災害に備えるためには、 各家庭による自助、地域による共助が何より重要です。
 今年度の講座は、昨年度好評だった実技をメインに、 地域の防災力の向上に向けた 防災に関する知識と実践的な技術を 身につけることができる さらに実用的な内容となっております。
【行事】(3)第11 回全日本女子オープンレスリング選手権大会の開催について
[健康推進部 スポーツ推進課]
 10月2日(日)、市民体育館にて 「第11 回全日本女子オープンレスリング選手権大会」が 開催されます。
 全日本女子レスリング連盟の主催の本大会は 三島市で平成22 年から7 年連続の開催となります。
 当日は、小学生から実業団所属のトップ選手まで 幅広く参加する予定です。
 本大会は、事前申込みの必要はなく、 どなたでも無料で観戦することができます。
 リオ五輪でもレスリング女子の日本勢は、 全6階級で金4個、銀1個のメダルを獲得する 目覚しい活躍を見せてくれました。
 迫力あるレスリングの試合を 間近で見るチャンスですので、 ぜひみなさんお出かけください。
【行事】(4)第54 回三島市民芸術祭の開催について
[教育推進部 文化振興課]
 10月5日(水)から30日(日)の約1 か月間にわたり 生涯学習センターと市民文化会館にて 第54 回三島市民芸術祭が開催されます。 「みしまの文化百花繚乱」の 一連のプログラムの中でも、 核となる催しです。
 今年は、文化芸術協会に加盟する51 の団体のうち、 43 の団体が参加します。
 ジャンルを越え、団体同士がジョイントや コラボレーションして多彩なパフォーマンスで 皆さんを楽しませてくれます。
 ぜひ、お出かけください。
【行事】(5)平成28年度 第2回地域コミュニティ連絡会の開催について
[環境市民部 地域安全課 きずなづくり推進室]
10 月14 日(金)から12 月15 日(木)まで 市内の小学校12 校区を対象に 平成28年度第2 回地域コミュニティ連絡会を開催します。 三島市では、平成23年度から市内の各小学校区で、 活動する団体のリーダーに参加いただき、 地域が抱える課題を共有するために 「きずなづくりトーク」を開催してまいりました。 平成27年度からは、「地域コミュニティ連絡会」と名称を変え、 課題を共有するだけでなく、解決するための 意見交換を行っております。 平成28 年度は、課題の解決に向け、 実際にアクションを起こしていくための指針となる 「きずながつくる協働の取組み計画案」の作成を 目的に開催しています。 第2回は、第1回の内容を踏まえた上で、 計画案の策定に向け、 さらに意見交換を進めていきたいと考えています。
【行事】(6)郷土資料館企画展「駿東・北伊豆の戦国時代―北条五代と山中城―」
[教育推進部 文化振興課 郷土資料館]
 10月15日(土)から平成29年1月22日(日)の期間、 郷土資料館にて、戦国大名北条氏に焦点をあてた企画展 「駿東・北伊豆の戦国時代―北条五代と山中城―」を 開催します。
 本企画展は、三島・沼津・富士3市の公立博物館が 駿東・北伊豆の戦国時代を共通テーマとして開催するものです。
 三島地域は、15 世紀末より 北条氏の直接支配をうけるようになり、 本拠地小田原の西の防衛を担う地として、 箱根西麓に山中城が築かれました。
 本企画展では、山中城に関係する古文書などを展示し、 三島地域と北条氏との関わりを紹介していきます。
 また11 月13 日(日)には、北条氏研究の第一線で 活躍中の駿河台大学教授黒田基樹(くろだ もとき)氏を講師に迎え、 講演会「小田原北条氏と駿豆国境(くにざかい)地域」を実施します。
【行事】(7)第80 回 三島みどりまつりの開催について
[都市整備部 水と緑の課]
 10月15日(土)・16日(日)、長伏公園にて、 三島みどりまつり実行委員会の主催により、 恒例の「三島みどりまつり」が開催されます。
 三島みどりまつりは、 家庭や地域に自発的な緑化活動の輪を広げていこうと、 昭和52 年春に開催されて以来、春秋の年2 回開催され 毎回1 万人を超えるガーデニング愛好家が訪れる 大変人気のあるガーデンシティみしまを推進する 中核イベントです。
 会場では、市内外から十数店舗の園芸店等が出店し、 数万点もの花苗や苗木などが展示即売されるほか、 花苗などの無償配布なども行われますので、 秋の緑に触れる1日をお楽しみください。
【行事】(8)第8回三島バルの開催について
[産業振興部 商工観光課]
 10月15日(土)、16日(日)の2日間、 参加100 店舗を超える県内最大級の食べ飲み歩きイベント 第8回三島バルが開催されます。
 三島市の飲食店の魅力を再発見していただき、 誘客とにぎわい創出を図るため開催されるもので、 参加者の皆さんには、バルチケットをご購入のうえ、 三島の中心市街地とその周辺の店舗を巡ってもらい チケットと引換で、1ドリンクと自慢の一皿や お土産、体験などを楽しんでいただきます。
 今年は初のサテライト会場として、 三島スカイウォークも参加します。
 また、「三嶋楽寿の森芸術祭」など 同時開催のイベントも盛りだくさんです。
 是非、お誘いあわせの上、ご参加ください。
【行事】(9)講演会「ASEAN経済の動向とTPPについて」の開催について
[産業振興部 商工観光課]
 10月19日(水)、 三島商工会議所1 階TMOホールにて、 講演会『ASEAN経済の動向とTPPについて ~日本企業にとっての商機と留意点~』を開催します。
 本講演会は平成27年9月に みずほ銀行三島支店と締結しました、 三島市地方創生に関するパートナーシップ協定に基づき 実施するもので、 みずほ総合研究所株式会社 アジア調査部の 小林 公司(こうじ)上席主任研究員をお招きし、 ASEAN地域の経済情勢、為替相場の見通しや、 TPPの影響についてご講演いただきます。
 三島の地域経済にとりましても、 年々関係が深まる ASEAN地域の今 について 学ぶことのできる絶好の機会ですので、 多くの方にご参加いただきたいと思います。
【行事】(10)大人の食活!地元食材発掘イベントの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月22日(土)、 箱根西麓三島野菜の生産現場や沼津市静浦漁港を巡る 「大人の食活!地元食材発掘イベント」を開催します。
 「魚食大国」と呼ばれた日本も、 平成に入ってからは肉食が逆転するなど、 若者の野菜離れ・魚離れが問題視されています。
 そこで、「大人の食育事業」として、 JA 三島函南、沼津市静浦漁業協同組合と協力し、 野菜の収穫や漁協見学・体験など、 地域の魅力を感じ、食育を学べるイベントを企画しました。
 産地で自ら収穫し、新鮮なものをその場で食べるという 普段出来ない体験を通して、 参加者の食への関心や理解を深める機会とします。  また、生産者と消費者の交流により、 地産地消のさらなる推進を図ります。 未だ知らない、地元の“本物の味”を体験し、
 新たな魅力を発見する機会を提案します。
【行事】(11)ハロウィン・パレード in みしま 2016の開催について
[産業振興部 商工観光課]
 10月23日(日)、三島大通り商店街にて 「ハロウィン・パレードin みしま2016」が盛大に開催されます。
 本イベントは、第8 回目となり、年々参加者が増え、 子供向けでは全国でも有数の規模を誇る 秋の一大イベントとなってまいりました。
 当日は、たくさんの仮装した子どもたちが、 ハロウィン仕様に飾り付けられた三島大通り商店街に現れ、 お店を回り、「トリック・オア・トリート」の合言葉で、 お菓子をもらえる、楽しい光景が繰り広げられます。
 イベントの終盤には、 仮装した子どもたちによるパレードが行われます。 参加には事前申込みが必要ですが、見学等は自由で、 また、パレード以外にも楽しい催しが盛り沢山ですので、 当日は、是非、商店街へ足をお運びください。
【行事】(12)三島市消防団消防操法査閲大会(秋季大会)について
[企画戦略部 危機管理課]
 10月23日(日)、南田町広場にて、 三島市消防団消防操法査閲(さえつ) 大会(秋季大会)を開催します。 当大会は、隔年で実施しており、 操作が優れている団員を表彰することにより、 消防団員の技術向上と 団活動の士気を高めようとするものです。
 当日は、市内の全消防団が参加して、 日ごろの休日、早朝、夜間の訓練成果を披露し、 自動車ポンプ操法、小型ポンプ操法の各1位~3位、 優れた各操作法の個人を表彰します。
 また、昨年開催されました全国女性消防操法大会に、 当市の女性消防団員が三島市で初めて出場しましたので、 軽可搬式(けいかはんしき) ポンプによる操法の展示も実施します。 是非、訓練成果をご覧ください。
【行事】(13)第21回 三島市市民講座の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月29日(土)、三島市民文化会館小ホールにて 21回目となります恒例の三島市市民講座を開催します。
 本講座は、三島市医師会や 三島総合病院などの協力を得て実施しており、 毎年多くの方にご参加いただいています。
 今年のテーマは 「がん検診三つ巴 胃がん、前立腺がん、乳がん」として、 今話題となっているがんについて、 市内の開業医の先生方に、 それぞれ専門分野についてお話をいただきます。
 また、講演の開始前の時間帯にはホールホワイエにて、 医師や薬剤師等による相談会も行いますので、 ぜひ、日頃疑問に思っていることや心配事などについて、 相談していただきたいと思います。

記者会見配布資料(PDFファイル)