未来の料理人が箱根西麓三島野菜を使ったおいしいレシピを紹介します

 令和4年度、学校法人 鈴木学園 中央歯科衛生士調理製菓専門学校、JAふじ伊豆と三島市が連携して、三島の野菜のおいしさを広くPRする取り組みを始めました。
 未来の料理人である調理製菓総合学科の2年生が、4月に畑を訪ね、野菜の収穫体験を行いながら、野菜の特徴やおいしさ、生産者の方の熱い思いを聞き取り、お家で作れるおいしいレシピを考えました。
 今回は全49作品の中から選考を経て選ばれた5作品を順番にご紹介していきます。
 レシピを考案した学生さんが動画でわかりやすく解説してくれます!ぜひ参考にしてみてください!

第1弾 「三島のおいもサンド」

「三島馬鈴薯」と「三島甘藷」の2つのおいもを使った特製サンドイッチ

第2弾「彩り野菜のおかずケーキ」

お野菜が苦手な人でも食べやすい彩り豊かな野菜のケーキ

第3弾「ごろごろ野菜たっぷりキッシュ」

いろんな野菜の食感が楽しめる具だくさんのキッシュ

第4弾「みしま野菜のクリームペースト」

三島野菜の美味しさが凝縮!アレンジ方法いっぱいのクリームペースト

第5弾「こん太のひとくちレアチーズケーキ」

番外編!市内で栽培された極甘キンカン「こん太」を使ったレアチーズケーキ
※こん太は静岡県内で栽培されているキンカンで、収穫時期は2月から3月頃です。
※動画撮影時にはこん太が手に入らなかったためオレンジで代用しています。