CD・DVDなどの光ディスク等による給与支払報告書等提出について

市区町村に提出する給与支払報告書又は公的年金等支払報告書は、前々年における「給与所得又は公的年金等の源泉徴収票」の税務署へ提出すべき枚数が「100枚以上」であるときは、eLTAX(地方税ポータルシステム)又はCD・DVDなどの光ディスク等による提出が義務付けられています。

eLTAX(地方税ポータルシステム)による給与支払報告書の提出

 インターネットを利用した電子申告サービスのeLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出することもできます。

 eLTAXを御利用いただくためには、事前の準備と登録等の手続きが必要となります。詳しくは、eLTAXホームページを御確認ください。

 お電話でのお問い合わせは、eLTAXヘルプデスクで受け付けています。

  電話番号 0570-081459      

       03-5521-0019(上記電話番号でつながらない場合)     

  受付時間 9:00 ~ 17:00(土・日・祝日・年末年始は除く)

光ディスク等による給与支払報告書の提出

 光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合は次のとおり事前にテスト用データの提出をお願いします。  テスト用データ及び給与支払報告書の提出までの流れは次のとおりです。

   1.テスト用データの提出(事業所様)
   ↓
   2.テスト用データの検証(市役所)
   ↓
   3.光ディスク等による給与支払報告書の提出(事業所様)


 1.テスト用データ

  新たに光ディスク等により給与支払報告書を提出する事業所(給与支払者)は、事前にテスト用データの提出が必要です。なお、テスト用データは、全国統一の規格(総務省レイアウト)により作成してください。

  ・提出期限…給与支払報告書の提出期限の2ヶ月前(11月末日)


 2.テスト用データの検証

  提出されたテスト用データは、正常に読み込めるかの検証を行い、その結果について、御担当者様に連絡します。

 3.光ディスク等による給与支払報告書の提出

  検証の結果により、給与支払報告書を光ディスク等により提出してください。

  光ディスク等により給与支払報告書を提出した場合は、書面による提出は不要です。ただし、次のような場合は、書面にて給与支払報告書を速やかに提出してください。

  ・提出した給与支払報告書の内容に訂正がある場合。

  ・提出済の光ディスク等に記録されていない者について、追加で報告する場合。

特別徴収税額の通知書の送付(5月中旬)

 5月中旬ごろ、特別徴収税額通知の正本をeLTAXまたは、書面で送付します。

※ 希望する事業所へは、特別徴収税額通知参考データを光ディスク等で送付しておりましたが、令和6年度以降は制度の改正により、参考データの送付は対応出来なくなります。