三島市ふるさと納税のご案内

三島市ふるさと納税のご案内


三島市は、静岡県東部、富士箱根伊豆国立公園の玄関口に位置し、伊豆一宮である「三嶋大社」を中心に、古代中世には伊豆の国府が置かれ、江戸時代には東海道五十三次の一つ「三島宿」として賑わった、長い歴史のあるまちです。

現在では、東海道新幹線と東海道本線、伊豆箱根鉄道の乗り入れる三島駅や駿河湾環状道路など、交通アクセスは抜群で、地域住民にとっては首都圏への通勤・通学が可能であり(ひかり号で品川まで37分!)、市外からは伊豆や箱根など観光地への玄関口として、静岡県東部の重要な役割を担っています。

市内各所から湧き出す富士山の伏流水が、美しいせせらぎを生み出し、豊かな緑と自然環境に恵まれた“水の都”でもあります。

 ・個人の方の寄附のお申し込み

 ・寄附金税額控除の手続き

 ・【New!】ふるさと納税「頼朝公旗揚げ行列体験ツアー」

 ・ふるさと納税×こども応援!! ⅰnゼリー差し入れプロジェクト

 ・ふるさと納税寄附金の使い道と実績

 ・返礼品事業者へ(ふるさと納税返礼品募集)

 ・企業版ふるさと納税

 ・指定納付受託者及び収納事務受託者の指定

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

地方団体名を騙ったふるさと納税の偽サイトが確認されています。
三島市では、ふるさと納税のインターネット申し込みは、下記ポータルサイトにて受付しております。
不審に感じた場合は、お申込み前にご確認いただくなどの方法で、悪質な詐欺に十分にご注意ください。

 ・ふるさとチョイス(外部リンク)
 
 ・楽天ふるさと納税(外部リンク)

 ・ふるなび(外部リンク)
 
 ・さとふる(外部リンク)
 
 ・ANAふるさと納税(外部リンク)
 
 ・ふるさと納税百選(外部リンク)
  
 ・auPayふるさと納税(外部リンク)
 
 ・セゾンふるさと納税(外部リンク)

 ・G-call(外部リンク)
 
 ・ふるぽ(外部リンク)

指定制度について

地方税法等の一部を改正する法律の成立により、ふるさと納税に係る指定制度が創設されました。

この指定制度では、総務大臣が定めた基準に適合した地方団体が、ふるさと納税の対象団体として指定される仕組みです。

指定対象外の地方団体に対して支出された寄附金については、ふるさと納税(特例控除)の対象外となりますのでご注意ください。

三島市は昨年に引き続き、令和5年9月28日付で総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。
総務大臣の指定により、三島市へのふるさと納税は、所得税と住民税の控除対象となりますので、今後も引き続き応援をお願いいたします。

 指定期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日