みしまコロッケがジャパン・フード・セレクションでグランプリ受賞!

三島市のご当地グルメ「みしまコロッケ」が、一般社団法人日本フードアナリスト協会が主催する第95回「ジャパン・フード・セレクション」において、最高賞であるグランプリを受賞しました。
ジャパン・フード・セレクションは、日本初の食品・食材の審査・認定制度であり、フードアナリスト資格を持つ有資格者が、味・品質・素材・地域性・ストーリー性など多角的に審査を行うものです。
協会によると、じゃがいもコロッケとしてのグランプリ受賞は全国初とのことです。
「みしまコロッケ」は、市内認定店で提供されており、三島の特産である三島馬鈴薯を100%使用しています。三島馬鈴薯は、富士山の湧水や火山灰土壌が育む地場野菜で、しっとりとした食感と上品な甘みが特徴です。
今回の受賞は、素材の魅力に加え、地域全体で商品を育ててきた取り組みが評価されたものです。
市では、今回の受賞を契機として、みしまコロッケのさらなる認知向上および地域産業振興につなげていきます。
【参考】
ジャパン・フード・セレクション
(主催:一般社団法人日本フードアナリスト協会)
・全国唯一の食専門資格「フードアナリスト」を有する審査員が評価
・日本人の繊細な味覚・嗜好性・感性・食文化に配慮した評価
・厳格なファイヤウォールと公正・中立な審査体制
・ロゴマークは日本地図をデザインして日本から世界へ発信を強調







