健幸マイレージQ&A

市民誰もが健やかで幸せに暮らせるまちをめざすためポイント制度「健幸マイレージ」の実施に伴う疑問にお答えします。

マイレージQ&A

質問1
駅前でゴミ拾いをしました。ポイント対象ですか?

答え
立派なボランティアです。 自分が「他人のためになった」と思えば対象です。


質問2
ラジオ体操をしました。ポイント対象ですか?

答え
運動・スポーツ・体操のポイントOK。 こま切れの時間を使ったちょっとした運動習慣もOKです。


質問3
市民体育館で運動した場合、ポイントはどうすればいいの?

答え
施設利用ポイントの1ポイントです。ポイント対象施設で、自己申告のものを行った場合は施設の利用として1ポイントのみとなります。ただし対象イベントがポイント対象施設で行われる場合には、イベントと施設利用で2ポイント獲得できます。


質問4
施設を利用しました。スタンプを押しましたが日付は入れなくてもいいの?

答え
施設の利用とイベント・講座はスタンプのみでOK。 自己申告の項目のみ日付を入れてください。ちなみに施設のスタンプは不定期で変更されていきます。色々なスタンプを集める楽しみもありそうですね。


質問5
1日に何ポイントもためることができるの?

答え
自己申告のものは「ウォーキング」などの項目ごとに1日1ポイント(健診は2ポイント)まで、スタンプのものは施設ごとに1日1ポイントまで、イベントは1つのイベントごとに1日1ポイントまでたまります。
たくさんの種類を行うことで1日に数ポイントためることが可能です。


その他不明な点がありましたら、健康づくり課までお問い合わせ下さい。
(電話:055-973-3700)