北幼稚園(令和6年度)のアルバム

4、5月

写真:紫苑の森で春探し 紫苑の森で春探し
隣の三島市立北高校にある紫苑の森にお出かけして、暖かな日差しの中春の草花をいっぱい見つけました。


写真:春の遠足 楽寿園に行ったよ! 春の遠足 楽寿園に行ったよ!
春の遠足で年中・年長組が楽寿園に行きました。いろいろな動物を見たり、乗り物に乗ったりして楽しみました。


写真:夏野菜を植えたよ 夏野菜を植えたよ
クラスで育ててみたい野菜を話し合って、トマトやピーマン、ナスなどいろいろな夏野菜を植えた年長さん。大きくなあれ、おいしくなあれ、と願いを込めて大事に畑に植えました。


6、7、9月

写真:プールあそび プールあそび
冷たいプールは最高!動物になりきって水と触れ合ったり、ビーチボールで遊んだりと夏の遊びを思いっきり楽しみました。


写真:水遊び 水遊び
暑い日は先生や友達と一緒に水遊び。広い園庭をめいっぱい使って、シャワー、水鉄砲、ウォータースライダー、すいか割りなどで遊びました。


10月、11月、12月    

写真:おじいちゃん、おばあちゃんへ おじいちゃん、おばあちゃんへ
祖父母の方に宛てて、手紙を書いて自分たちでポストへ投函しに行きました。「喜んでくれるかな~?」とおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら書いていました。


写真:運動会ごっこ 運動会ごっこ
運動会後、3学年の競技をみんなで楽しみました。
憧れのお兄さん、お姉さんのようにかっこいいダンスができて嬉しかったね!


写真:葉っぱのシャワーだよ! 葉っぱのシャワーだよ!
まるで絨毯みたいに広がるイチョウの葉っぱに、子どもたちは大喜び! たくさん集めてきれいなブーケにしたり、空に投げて葉っぱのシャワーにして遊んだりしました。



1月、2月、3月

写真:北小学校の校庭で凧揚げ 北小学校の校庭で凧揚げ
隣接する北小学校の校庭を貸してもらい、のびのびと凧揚げを楽しみました♪風に乗って高く揚がる凧を、嬉しそうに見せてくれました!



写真:お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ
年長組さんが、アクセサリー屋さん、ハンバーガー屋さん、射的屋さん、迷路屋さんの4つのお店を開店し、年少・年中組を招待してくれました。お土産もたくさんもらって大満足の年少・年中組さんでした。



写真:鬼をやっつけろ!豆まき 鬼をやっつけろ!豆まき
年長・年中組が鬼になり、豆まきのお手伝いをしてくれました。「鬼は~外!!」元気いっぱい豆を投げ、心の中の鬼をしっかりやっつけることができました。