介護保険被保険者証の再発行はできますか?

次のとおりです。

 介護保険被保険者証を紛失してしまったり、破損してしまったなどの場合は「介護保険被保険者証等再交付申請書」を三島市介護保険課にご提出ください。記入方法などご不明な点がございましたら、介護保険課までお問い合わせください。


★平成28年1月より、申請書には個人番号を記載していただくようになりました。申請時の確認事項については下記のとおりとなっておりますので、ご協力をお願いいたします。


1.ご本人様が申請される場合
 ●ご本人様の写真つき身元確認書類(運転免許証・運転経歴証明書・個人番号カードなど)
   ※ 写真表示がないものは2点(医療保険証・介護保険負担割合証・年金手帳など)
 ●個人番号確認書類(個人番号カード・通知カード・個人番号の記載がある住民票写しなど)


2.ご家族様が申請される場合
 ●代理権確認書類(委任状・ご本人様の医療保険証など)
 ●ご家族様の写真つき身元確認書類(運転免許証・運転経歴証明書・個人番号カードなど)
   ※ 写真表示がないものは2点(医療保険証・介護保険負担割合証・年金手帳など)
 ●ご本人様の個人番号確認書類(個人番号カード・通知カード・個人番号の記載がある住民票写しなど)


3.ご本人もしくはご家族が記載した申請書をケアマネージャーが窓口へ提出する場合
 ● 個人番号が見えないように申請書を封筒に入れ、上記1・2の書類の写しを同封して提出してください
   ※ ケアマネージャーは個人番号を含め、内容の確認・追記はできません

4.本人もしくはご家族が電子申請をされる場合
 詳しくは電子申請を利用できる介護保険制度のページをご覧ください。

※申請者はご本人様、もしくはご家族様とします。(ケアマネージャーや施設職員は申請できません。)
※原則、郵送でのお渡しになります。送付先はご本人様あて住所地、もしくは申請者であるご家族様あてです。
※介護保険資格者証(介護保険暫定被保険者証)や介護保険受給資格証明書の再交付は別様式の「介護保険再交付申請書」をご利用ください。 .