国保に加入したり国保をやめたりするための手続きは必要なのでしょうか?

これから会社の健康保険をやめたり、また、国民健康保険の方が就職して会社の健康保険に加入した場合、何か手続きは必要なのでしょうか?

次のとおりです。

市役所の国民健康保険の窓口で、国保の加入または脱退の届出が必要です。
国保の届出は会社側が行うものではありませんので、個人での届出が必要になってきます。

届出に必要な書類等はこちらをご覧ください。

国民健康保険の届出は、世帯主が行うことになっていますが、世帯主以外の同一世帯の方でも手続きができます。別世帯の方が届出を行う場合は、代理権を確認できるもの(国保加入の場合は委任状や、国保脱退の場合は会社の保険証等)が必要となります。詳細は、お問い合わせください。

なお、会社の健康保険をやめた場合は、「会社の健康保険の任意継続制度」や「ご家族の会社の健康保険の扶養」と比較のうえ、お手続きをお願いします。

また、国民健康保険脱退(喪失)の手続きについて、事情により、市役所におこしいただくことが難しい場合は、郵送での手続きも対応しています。必要な書類を送付しますので、保険年金課国保係(055-983-2604)までご連絡ください。