マイナンバーカード(個人番号カード)の利用場面について

平成28年1月から発行が開始されたマイナンバーカードについて、三島市での利用場面をご紹介します。
今後も利用場面が順次拡大していく予定です。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。



マイナンバーカードの申請方法はこちらをご覧ください(三島市ホームページ)

マイナンバー(個人番号)を証明

マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、通知カードや住民票の写しと並び、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

本人確認の際の身分証明書

運転免許証やパスポート同様に、公的機関発行の顔写真付き身分証明書として利用できます。また、マイナンバーの提示と本人確認が1枚で済む唯一のカードです。

コンビニなどで各種証明書を取得

コンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機を操作して、各種証明書(※)を取得できます。
※各種証明書:住民票の写し・印鑑登録証明書・課税(所得)証明書

コンビニ交付についてはこちらをご覧ください(三島市ホームページ)

各種行政手続きのオンライン申請

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を使用する公的個人認証サービスを利用して、国や地方公共団体等に対し様々な行政手続きをオンラインで行うことができます。

利用可能な手続きについてはこちらをご覧ください(公的個人認証ホームページ)

マイナポータルの利用

マイナポータルを利用して、各行政機関が保有する個人情報の内容確認や、やりとりの履歴を確認することができます。

マイナポータルはこちらからご利用ください

ぴったりサービスの利用

ぴったりサービスでは、自分にぴったりな行政サービスの検索とオンライン申請ができます。

ぴったりサービスはこちらからご利用ください


三島市では下記の手続きについてオンライン申請が可能です。
事務名 手続き名 担当課
児童手当 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求 子育て支援課
児童手当 氏名変更/住所変更等の届出 子育て支援課
児童手当 児童手当等の額の改定の請求及び届出 子育て支援課
児童手当 児童手当等の現況届 子育て支援課
児童手当 受給事由消滅の届出 子育て支援課
児童手当 未支払いの児童手当等の請求 子育て支援課
児童手当 児童手当等に係る寄附の申出 子育て支援課
児童手当 児童手当等に係る寄附変更等の申出 子育て支援課
保育 保育施設等の利用申込 子ども保育課
保育 支給認定の申請 子ども保育課
保育 継続書類 子ども保育課
妊娠 妊娠の届出 健康づくり課

マイナポータルと各種オンライン申請には、マイナンバーカードに加えてインターネット接続可能なパソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダー等が必要です。詳しくは「マイナポータルログインの手順」をご覧ください。