最近の出来事

最近の出来事

【三島市の認定農業者が全国優良経営体表彰を受賞!】
農林水産省及び全国担い手育成総合支援協議会は、全国41農業経営体を、令和2年度全国優良経営体として表彰しました。三島市では認定農業者、杉本正博さんが、「販売革新部門」で農林水産省経営局長賞を受賞し、2月12日(金)、市役所で受賞報告を行いました。


【三島市役所「新型コロナワクチン接種対策チーム」の発足】
2月1日(月)、三島市役所で「新型コロナワクチン接種対策チーム」の辞令交付が行われました。   市では、新型コロナウイルスのワクチンの接種体制について、庁内に専門組織を立ち上げ(既存の新型コロナウイルス感染症対策室を拡充し、新たに健康づくり課の職員を配置)、迅速な実施に向けて準備を進めていきます。


【“三島甘藷スイートポテトのっぽパン”完成報告】
1月28日(木)、三島市の特産品“三島甘藷”を原料としたご当地菓子パン「三島甘藷スイートポテトのっぽパン」が遂に完成し、2月からの販売を前に、三島市長への報告を行いました。


【県立三島南高校野球部激励会】
1/4(月)、駿豆線沿線地域活性化協議会は、沿線にある県立三島南高等学校野球部が来春に行われる第93回選抜高等学校野球大会の21世紀枠候補校となったことを受け、出場に向け同校野球部ヘの激励のため、激励会を開催しました。


【絵本「たいようとなないろのはな」を寄贈いただきました】
12月23日(水)、静岡県出身のイラストレーター・やまだゆきえ様から自費出版した絵本「たいようとなないろのはな」の寄贈いただきました。


【自己表現力コンクール・俳句の部優秀賞】
12月23日(水)、現代用語検定協会主催「第20回自己表現力コンクール」の俳句の部で優秀賞を受賞した中郷西中学校1年生の望月乃綾さんが、報告のため市役所を訪れました。


【三島人参を使用したレトルトカレー完成報告が行われました】
12月22日(火)、田村商店株式会社様から三島人参を使用したレトルトカレーの完成報告が行われました。


【三島市出身の佐藤蓮さん、阪神タイガースドラフト3位指名】
12月18日(金)、プロ野球の阪神タイガースからドラフト3位指名をされた三島市出身の佐藤蓮さんが報告のため市役所を訪れました。


【静岡県LPガス協会様から発電機などを寄付いただきました】
12月21日(月)、一般社団法人静岡県LPガス協会様から防災資機材をご寄付いただきました。今回寄付いただいたのは、低圧LPガス発電機と炊き出しセットです。


【大塚製薬株式会社と包括連携協定を締結しました】
12月17日(木)、大塚製薬株式会社との包括連携協定締結式が行われました。この協定は、医薬品、食料品の販売を行い、ヘルスケアに強みを持つ大塚製薬と、スマートウェルネスの取り組みを進める三島市が様々な事業について幅広く連携を進めていくことを目的としています。


【東レ三島グループ一同様から寄付いただきました】
12月16日(水)、東レ株式会社三島工場および東レ三島グループ一同様から、三島市の福祉の充実を図るために寄付金をいただきました。


【大規模災害時におけるレンタル機材の貸与に関する協定】
12月15日(火)、山一産業(株)ダスキンレントオール静岡三島イベントセンター様と協定締結し、大規模災害時に市からの要請に基づきレンタル機材を貸与して頂くこととなりました。


【小さな親切運動~松並木清掃の成果~@錦田中】
12月10日(木)、錦田中学校で長年行っている松並木清掃の取り組みが評価され、小さな親切運動静岡県支部から表彰を受けることになり、市長へ受賞の報告をしました。


【「ぎゅっとまるごとにんじんジュース」が機能性表示食品に】
株式会社東平商会の「ぎゅっとまるごとにんじんジュース」の機能性表示食品の届出が受理され、12月15日(火)の発売を前に、市長へのお披露目会を開催しました。


【静岡コンサルタント株式会社、梅名草刈隊と「リバーフレンドシップ」活動の同意書を調印しました】
12月10日(木)、静岡コンサルタント株式会社、梅名草刈隊が新たに「リバーフレンドシップ」に参加するにあたり、同意書の調印式が市役所で行われました。


【交通安全マスコットの寄贈】
12月1日(火)、市長応接室にて、ボランティアグループ「太陽」の皆さまから、交通安全を祈願して作成された手作りマスコット人形200個が寄贈されました。


【しずおか市町対抗駅伝・三島市選手団壮行会が行われました】
11月27日(金)、静岡市で12月5日(土)に開催される「第21回しずおか市町対抗駅伝」に出場する三島市選手団の壮行会が市民体育館で行われました。


【笑福亭羽光さんがNHK新人落語大賞を受賞されました】
11月18日(水)、市内在住の落語家の笑福亭羽光さんが、NHK新人落語大賞受賞の報告に市役所を訪れました。


【中林建設株式会社様から白滝公園へ大型遊具寄贈】
未来を担う子どもたちの健やかな成長と、三島市の発展に役立てて欲しいとのご厚意から、創業70周年を迎える市内谷田の中林建設株式会社様から、白滝公園に大型遊具を寄贈していただくこととなり、11月13日(金)、寄贈式が行われました。


【「三島市道路等里親制度」調印式】
11月10日(火)、NPO法人 自然と共生を考える会様との調印式が開催されました。


【北上中の篠原柚葉さん、南中の武田亜子さん入賞】
10月16日(金)から神奈川県(日産スタジアム)で開催された「JOCジュニアオリンピックカップ 全国中学生陸上競技大会2020」において、武田亜子さん(南中3年)が女子800mで第3位に、篠原柚葉さん(北上中2年)が女子100mハードルで第10位に入賞し、11月9日(月)、その報告に篠原選手が市役所を訪れました。