ホーム > 三島市民活動センター > 登録団体 > 人権の擁護・平和の推進

人権の擁護・平和の推進

ID 団体名 活動目的 活動内容 連絡先
490 新日本婦人の会三島支部 ・核戦争の危険から女性と子どもの生命を守ります。
・憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します。
・生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせます。
・日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります。
・世界の女性と手をつなぎ、永遠の平和をうちたてます。
会の目的に向かい、みんなで決めた方針をみんなで行い、どんな要求や悩みも、みんなの問題として解決していく活動をしています。
582 国際ソロプチミスト駿河 国連の諮問機関として正式に認証された女性の世界的な組織です。
人権と女性の地位向上、世界平和を目指しております。
名称はsoror(姉妹)optima(最良)のラテン語から「ソロプチミスト」
我がクラブ国際ソロプチミスト駿河は43年目となります。
結成当初は海外の奉仕にも積極的に取り組み、エイズ小児病棟への支援(ベルギー)、
学校建設(カンボジア)等々多くの支援を実施しました。
最近では、地元に目を向け学校や児童養護施設、母子支援センター、
こども食堂などの支援や災害にあわれた地域への支援・学生への奨学金制度等々の活動をしております。