ホーム > 旬産旬消 > 料理人おすすめレシピ【さつま芋・レタス編】

印刷用ページの表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

料理人おすすめレシピ【さつま芋・レタス編】


旬産旬消

料理人おすすめレシピ【さつま芋・レタス編】

甘藷とレタスの調理スタート
鈴木学園の古木秀和先生に、三島のさつま芋とレタスを使ったおいしい料理の作り方を教えていただきました。

さつま芋の黒酢酢豚

さつま芋の黒酢酢豚できあがり 【材料】 2人分
豚バラ肉
さつま芋
玉ねぎ
パプリカ
黒酢
蜂蜜

片栗粉
揚げ油
(肉の下味)


こしょう
片栗粉

100g
80g
80g
50g
50g
50g
50g
適量
適量

大さじ1
少々
少々
小さじ2
大さじ1

【作り方】
  1. 豚バラ肉に下味の調味料を全て入れ混ぜる。
  2. さつま芋・玉ネギ・パプリカを一口大に切る。
  3. さつま芋・豚肉を160度の油でじっくり弱火で揚げ、玉ねぎ・パプリカの順に揚げる。
  4. 黒酢・蜂蜜・水を鍋に入れ20秒沸かす。
  5. タレに 揚げた材料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

とれたてさつま芋 さつま芋の黒酢酢豚の材料 さつま芋の黒酢酢豚手順
調理日の朝とれたさつま芋です。 さつま芋の黒酢酢豚の材料です。 じっくり弱火で揚げます。

レタスチャーハン

レタスチャーハンできあがり 【材料】 2人分
レタス

チャーシュー
カニ肉
ご飯

こしょう

1/2玉(200g)
2個
60g
80g
2杯分(360g)
小さじ1
少々
大さじ3
【作り方】
  1. レタスを2cm角に切り水にさらし、その後ザルにあけておく。
  2. 卵を溶いておく。
  3. チャーシューを3mm角に切る。
  4. 塩・酒をボールに合わせておく。
  5. 鍋に油を入れ、卵・ご飯の順に入れ よく混ぜ炒める。
  6. ご飯と卵が炒まってきたら、チャーシューとカニを入れ更に炒める。
  7. レタスを入れこしょうを入れたら、調味料を塩加減を見ながら数回に分けて入れる。
  8. レタスが透明かかったら出来上がり。

新鮮なレタス レタスチャーハンの材料
調理日の朝とれたレタスです。 レタスチャーハンの材料です。

完成

さつま芋の黒酢酢豚とレタスチャーハンの完成
さつま芋の黒酢酢豚とレタスチャーハンの完成です。